さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

3歳児検診は内容がいっぱい。事前に視力検査を自宅でやらないと。

先日、3歳児検診に行ってきました!

3歳児検診は、事前に家でやらないといけないことが色々とあります。 家でやるのは

視力検査

聴力検査

なかなか、めんどくさい。

f:id:sayasayachan:20181025230128p:plain

子どもがちゃんと言うことを聞いてくれればいいんですけどね。 そう簡単に聞いてくれないから困るんですよね。

視力検査は両目で見て答えるのはできるんだけど、片目ずつやるとき、片目を隠すのを嫌がるティッシュペーパーで片目を抑え、テープでとめるんだけど、怖がって逃げる。

「そこで立ってて。」

と指示をしても、だんだん前に出てくる。

下の娘が邪魔する(笑)

等々、一人で息子にやらすのは大変でした。 途中から主人に手伝ってもらって、なんとかやることができました。

立たせてやっても動いてしまうので、立たせるのではなく、椅子に座らせることにしました。 そしたら、なんとかじっとしてくれました。 片目押さえるのは、隣に主人にいてもらって、なだめてもらいながらやりました。

聴力検査は、大体のはできたんですが「イヌ」と「イス」の聞き分けができませんでした。 それくらいなら許容範囲かな?

他に質問項目で

「片足立ちで2~3秒立つことはできますか?」

など、息子にやらせながら記入していくものもあり、事前にやっておいて良かったとおもいました。 予防接種の問診票は、毎回当日バタバタ書いちゃうので・・・。 事前準備は大切だと、身に沁みました。