さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

83歳の現役美容家の言葉に感動&励まされる!!

さっき、ヤフーニュースを見てたまたま見つけた記事。

headlines.yahoo.co.jp

「心がすり減るようなことは、明日から『しない』。楽しく生きるためにプラスになることは『する』。そう決めれば、ラクになりますよ」

なんて、素晴らしい言葉だ! と思えるのは、83歳、現役美容家の小林照子さんの姿が自然体で美しいから!! 写真を見ても、どう見ても40~50代にしか見えない! そして、自然な美しさ!

化粧品塗りたくってます!! 私、綺麗な美魔女でしょ!!!

みたいでは全然なく、表情がが美しい。 積み重ねてきたことが、顔に現れている。

特に考えさせられたのが

「でも、子どもから今日あった出来事をちゃんと聞いて、一緒に泣いたり怒ったりして、抱き締めてあげられれば、それで十分。『できていない』という罪悪感に縛られるのをやめると、ラクになります」

私は家事はすごい苦手で、わりかしやらない方で、

「できていない」

「他のお母さんたちはできてるのに、何で私はできないのか」

て、勝手に落ち込んで、いっぱいいっぱいになってしまう。 余裕がなくて、

「早く、ごはんを作らなきゃ」

「早くお風呂にいれないと」

「もう、寝かしつけないと!」

と、日々のスケジュールばかり気にして、子どもの話をちゃんと聞いてあげられてない。 でも、ご飯なんて惣菜でも、掃除も洗濯も後回しでも子どもと触れあって、抱き締めてあげよう。 どうせ頑張っても、私は家事は苦手なんだから。 それなら、家事はできなくても、子どもには笑顔でいてあげたい。 話を聞いてあげたい。

できないことに罪悪感を覚えて、落ち込むくらいなら、自分が出来て一番大切な母親の役割を頑張ってやろう! どうせ、子どもをほったらかして作ったご飯は、嫌がって食べてくれないし(笑)! それなら惣菜買って、その時間を子どもと遊ぶ時間に当てよう。 それくらいの気持ちでいたら穏やかでいられるかな。