さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

中耳炎に突発性発疹を併発!

先週の水曜から出てた熱が土曜日にやっと下がりました。

sayasayachan.hatenadiary.jp

下がってひと安心だったんですが、心配な点が2つ

ごはんを食べない

ご飯を、いつもの半分も食べてくれない。 途中で「イヤイヤ」と首を振って拒否。 酷いときには、一口で終わる。 これじゃ薬が飲めないよ~。 まあ、でもそっちはまだ?いい。 問題は

機嫌が悪い!!

もう、抱っこから一切離れてくれない。 ちょっとでも降ろそうものなら、ぎゃん泣き! 寝るのは結構寝るけど、離れてくれない。 ちょっとでもそばから離れると

「パチッ!」

と、目を覚まし

「どこ行くの??」

と言わんばかりにじーーーっと見つめてくる。

そして!夜は一時間おきに目覚める。 おっぱいを咥えて離してくれない。 添い乳で寝てくれたからなんとかなったけど、うっかり口から離れたら、泣きながら起きる。 断乳してなくてホントに良かったと思った瞬間です。

そんなこんなで、大丈夫かなー? と心配してたら、日曜の夜。 夕飯が終わって、お風呂に入ろうと服を脱がせたら

全身に湿疹が!?

なんじゃこりゃー!

「アレルギーか!?今日のごはんに新しい食材あったっけ?いやいや、ないよ?じゃあなに!?」

と、一人テンパってたら、主人が帰ってくる。 パパを見てご機嫌の娘。 機嫌が良いならまあ、大丈夫か。 と、気持ちを落ち着かせる。 そして、記録のため写真を撮る。

次の日、病院に行き写真を見せて相談。

「うーん、これは突発性発疹だね~。」

聞いたことはあるけど、これが噂のやつですか。 上の子はなったことないんだよね。

「普通、中耳炎と一緒にはならないんだけどね。珍しい。  風邪が長引いて、中耳炎になったあと、突発性発疹貰ったのかもね~。」

とのこと。 で、衝撃の言葉が。

「機嫌悪いでしょ?あと2、3日続くから頑張って!」

・・・はい!? 機嫌が悪いの続くの!?

家に帰ってネットで調べてみたら、突発性発疹は別名

不機嫌病

と呼ばれているらしい。 えー、えー、不機嫌MAXですよ(泣) このグズグズがまだ続くなんて・・・。 抱っこから離れてくれないし。 寝ても離れてくれないし、すぐに起きるし。 おっぱいから離れてくれないし。痛いよ(泣)

そんな、気持ちで帰った昨日。 やはりずっと抱っこ。 夜は7回起きる。 ぐすりまくり。

で、さすがに本人も疲れたのか、現在お昼寝爆睡中zzz。 やっと寝てくれた・・・。 私もちょっとだけ寝ます。 寝かしてくれ~zzz 。