さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

トイトレ完了してたはずが逆戻り・・・。おもらし連発。

息子は、3歳4ヶ月になりました。
そして、トイトレをして、お盆が過ぎたときにおむつをはずしました!


夜はまだダメかな~、と思って、夜だけおむつでしたが、全然おねしょしないので、夜おむつも卒業!!
外れるときは一瞬なんだな~♪
と思っていました!


最初はトイレにいくよう促して、行かせてしましたが、途中からは自分で


「あ、おしっこしよ~!」


と、トイレに走っていくまでになっていました。


が!


広告


ここ1、2週間ほど、おもらし連発!!!


トイレに全然行こうとしないから、誘っても行かない。


「そろそろトイレに行っておこうよ。」


と言っても


「おしっこでなーい。」


と言って行かないのに、2分後に


「おしっこ漏らしちゃった~!」


と言って漏らす。
しかも慣れてきたのか、自分で濡れたズボンとパンツを洗面台で洗う!

なんか、洗面台の方で水音がするな~、と思って行ってみると、息子がズボンとパンツを洗ってる!


「何してるの?」


と聞くと


「お漏らししちゃったから洗ってるの。」


うん、なんか尊敬するよ。
そんなことまで出来るようになったのね。


お漏らしの後始末ができるまで成長したことに感動するけど、おもらしは大問題!!

広告



昨日なんて、おもらし&うんちまでパンツにしてしまった。
それでも、トイレにはかたくなに行こうとしない。
今日は保育園でも失敗したらしい。


どうして~??
季節の変化のせいなのか、赤ちゃん返りなのか、心境の変化なのか・・・。


明日、保育園に相談してみようかな。
プロに聞いてみよう。

広告