さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

子ども用アイマスクを100均のはぎれで手作りしてみた。

f:id:sayasayachan:20181009020008j:plain

3歳の息子のために、アイマスクを作ってみました! 理由は

寝ないから!

前からちょこちょこ愚痴っていましたが、まーったく寝ないのです(泣) で、息子は目を閉じるのが苦手で、

「目をぎゅーってしてー。」

と言ってもすぐ開けてしまう。 どうしたものかと考えた末

強制的に目を閉じさせればいいんじゃん!

と思いつき、ダイソーに買いにいきました!!!

が、子ども用のアイマスクが売ってない・・・。 若干小さめのアイマスクはあるけど、それでもやはり息子には大きい。

なら、作ってしまえ~! と、はぎれコーナーで生地を買って帰り、作ってみました!

広告

f:id:sayasayachan:20181009020855j:plain

買ったのは、最近息子の中で流行ってるミッキーマウス。 トーマスのはぎれもあったけど、息子にどっちがいいか聞いたら

「ミッキー!!」

と、即答。 もう、トーマスブームは去ったのかなぁ。 グッズ色々買ったんだけど・・・。

裏地には家にあった肌触りの良さそうな茶色のタオルハンカチをチョイス。 あと、ゴムバンド。

ネットでアイマスクの作り方を検索して、色々見たけど、細かすぎてよくわからん。 とりあえず型取って切って縫えばいいんでしょ!! と、結論付けて早速作ってみる。

f:id:sayasayachan:20181009021526j:plain

切って、表地と裏地を合わせて縫ったところ。 ミシンはないので、手縫いです。 最初は並み縫いしてたけど、強度が心配になって、途中から返し縫いに(笑)。

ひっくり返してみたら

f:id:sayasayachan:20181009021856j:plain

なかなかいいんじゃないの~♪ と、浮かれていたら問題発生!!!

ゴムバンドつけ忘れたーー!!!

表地と裏地を縫い合わせる前につけておかないといけないんだ!! 適当にやるとこんなことに・・・。 反省。

しょうがないので、外から縫う。 まあ、こんなもんでしょ。

広告

f:id:sayasayachan:20181009022151j:plain

私にしては上出来。 と思ったら、ミッキーの顔が横になってるよ。 ・・・適当に作るのはよくないね。

ま、まあ、でも息子はきっと喜んでくれるはず。 肝心なのは息子が使って寝てくれることだよね。 と思って、あげてみたら。

「???ありがとうママー。」

ミッキーだけど、これは何?的な反応。 寝るときに使うんだよー。 と教えたら、夜、寝室に持っていったはいいけど、つけない。 つけさせたら

「イヤー!怖い~!!イヤー!!!ぎゃーー!!!」

・・・。 一瞬で捨てられました(泣)。

悲しすぎる。 もう私が使って寝ようかな。

広告