さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

保育所の申込みに行ってきました。

昨日、保育所の申込みに行ってきました。
どこの役所もだいたい一緒でしょうが、年度途中の申込みは、月の前半2週間の間の申込み受付になってます。


で、申し込みに行ったんですけれども。
あ、ここからただの愚痴です。


担当してくれた人が冷たい!


順番が来て、席に座って


私「保育園の申し込みに来ました〜。」


担当「ああ、はい。」


私、書類を出す。


担当さん、書類に目を通しながら
「申込み1件しかしてないけどいいんですか?」


私「ああ、はい。上の子がいるので…。」


担当さん、私の話途中で
「そうですか〜。はい。」


私「あの、保留になりそうですか?」


担当さん、書類を見ながら
「さあー、園によるからこちらでお答えはできません。はい、書類お預かりします。結果は入所できたら25か26日に電話します。ダメだったらはがきが行きますので。」


私「前に書類をもらったとき、入所できたら21日には電話が貰えると聞いたんですが…。」


担当「今、ギリギリなんですよ。25か26日になりますね。はい、お疲れ様でした。」
と言って席を立つ。


申込してる園の空き状況とか申し込み状況とか聞きたかったのに…。
隣の席のお母さんは、担当さんと色々話ししてるのに…。
私の担当さん、冷たすぎる(泣)


いや、私がしっかり食らいついて話すればよかったのかもしれないけど!
それにしても冷たすぎじゃないか!?
「何か質問ありませんか?」
とか聞かない!?
忙しいのかもしれないけどさ!
でも、後ろに並んでいる人いなかったよ!!


なんか、そんなもんなんだけどさ。
ごく普通の受付対応だったんだろうけど。
書類を取りに行ったときの人が、いい人だったからこっちが勝手に親身に対応してくれるのではと思ってしまって、返り討ちにあった感じ。
やっぱり、対応には個人差があるから、期待せずにこちらがちゃんと聞きたいことをメモして、しっかり引き止めてでも尋ねないと駄目だと思いました。
仕事から遠ざかっていると、そこらへんの感覚が鈍くなったのかも。
気をつけないとな。


とにもかくにも、申込みは完了したので後は結果を待つのみ。
ソワソワしながら、待ちます。