さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

3才の誕生日プレゼントはトイザらスで、トレインセットを購入。

先日、息子の3歳の誕生日プレゼントを探しにトイザらスに行ってきました。


いやー、トイザらスって子供の天国ですね(笑)
入口入った瞬間に、消防車のおもちゃに捕まる。
なんとかなだめて進んだと思ったら、2m先のトーマスに捕まり、次はアンパンマンに捕まり…。


先に全く進めないじゃないか!!


しょうがないので、息子は主人に任せて私はプレゼント候補を見て回る。
今回は、ブラレールを買ってあげようかと思っていました。
トーマス好きもかなりのものだし、多分これからしばらく遊んでくれるだろうと思ったので。
私は、パズルとか積み木とかの知育玩具を買ってあげたかったのですが、主人から


「息子がほしいものを買ってあげるのがプレゼントだ!それはさやちゃんがほしいものでしょ。」


と言われ、断念。
まあ、使い続けてくれる物がいいですけどね。
何か、子どもの成長になるものを買ったほうがいいのではないかと、焦ります。


で、探した結果、購入したのがこれ。

f:id:sayasayachan:20180517141826j:plain

イマジナリウムのメガバリュートレインセット。
もともとプラレールが候補だったのですが、プラスチックは曲がったりしやすいし、そしたらうまくハマらなくなるかも、と言う話になり却下。
それに木製レールなら、まだ半年の娘がうっかり口に入れてもいいだろうと思いまして。
息子は、トーマスのプラレールに夢中でしたが。
私は、まだ他にもいいのがあるんじゃないかと、ちょっと悩みましたが、主人が


「また娘を連れて買いに来るのも大変だしこれにしよう。」


というので、購入。
こういうところ、主人は決断力があるというか、私が決めきれないのか…。
トーマスに夢中だった息子も見せたら気に入ってくれました。レジで会計中、待ちきれずに自分で持とうとして、店員さんに


「持ちにくいから、袋に入れるから、ちょっと待ってね〜(笑)。」


と言われてました(笑)
5月20日まで限定値下げしているのもあって、決めました。
あと、このトレインシリーズを買ったら、別売の電車が1000円引きだったのも理由です。
買ったのは、新幹線で1500円くらいだったので、約500円で買えました。
1000円の電車もあって「ほぼタダじゃん!」と思ったけど、息子は選ばず。
まあ、誕生日ですからね。好きなのを選んでください。
f:id:sayasayachan:20180517141904j:plain

新幹線でご機嫌の息子。
写真を撮ろうとしても離してくれませんでした(笑)。


プレゼントは誕生日にあげたかったのですが、目の前で買ったからそうもいかず、家に帰って早々に開けました。
最初は息子が自分で並べて組み立てようと頑張っていましたが、上手くできずに


「パパ〜。これ、一緒しよ〜。」


と言って二人で組み立て。
完成したあとは、嬉しそうに一人で遊んでいました。

f:id:sayasayachan:20180517142006j:plain

主人が


「一人で遊んでくれるなんて、チョー楽!!これ買ってよかった〜!!」


喜んでいました。
組み立ての説明書を見たら、1パターンしか組み立てができないようです。
80パーツありますが、レールは30パーツなので、しょうがありませんが。
自分で組み立てができるようになったら、他のシリーズも買ってあげようと思います。


これを買って良かったと思ったのは、我が家にあるトーマスを走らせることができたこと。

f:id:sayasayachan:20180517142425j:plain

これを以前買ってたので、プラレールを買おうと思っていたんです。
今回、違うメーカーのを買ったので、走らないかと思ってましたが、車輪とレールの幅が同じだったので、走らせることができました。

これで一人遊びしてくれるようになったら、家事がはかどるんだけど、どうなるかな〜。