さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

息子が、他人のパパにかまってほしくて後ろをついて回る。

昨日、主人は仕事。
私と子どもたちで公園に遊びに行きました。


公園は、人がいなくて貸し切り状態。
上の息子と一緒にボールを蹴ったり、滑り台を滑ったり。
おやつを食べるまでは楽しく遊んでいました。


おやつの後、砂場で遊んでいると、女の子とパパがやってきました。
砂場近くの滑り台で遊びだしたのですが、女の子が滑り台を滑れない。
それを見た息子。
自分もと、滑り台に行きだしました。
そして、女の子とパパに見せつけるように何回も滑る。
パパは


「すごいね~。上手に滑れるね~。」


と言ってくれてたんですが、女の子が固まってしまった。
そして、息子から離れたいようで、ブランコのほうに行ってしまう。
すると、息子もブランコについていく。


最初は、女の子と遊びたいのかと思っていたんですが、どうやら目的はパパのよう。
女の子と遊ぶパパを見つめ、ブランコを自分で漕ぐ。
私が、後ろを押してあげようとすると


「自分でするのー!ママはあっちー!!」


と拒否し、一人でブランコを漕ぎ、パパにアピール。


「すごいねー。」


と言いつつ、苦笑いのパパ。
すみません。
女の子もごめんよ。


その後も、女の子の親子が砂場に行けばついていき、滑り台に行けば、自分も移動。
近くで電車が通れば、パパに


「赤だったよ!!」


と、一生懸命話す。
私が


「ボールで遊ぼう。」


と言ったり、


「電車赤だったね。」


と言ったりしても、無視。
パパに夢中。
もう、どうしたらいいのか。
そのうち、休憩してお菓子を食べだした親子。
近くに行って物欲しそうにする息子。
これはいかんと、捕まえて


「さっき、お菓子は食べたでしょ。まだ食べたいなら、おうちに帰って食べるよ。人のを欲しがりません。」


と注意。
そこはなんとか聞いてくれた。

その後も、私と遊んでいても女の子のパパが気になって隙あらばついていこうとする息子。
これは女の子に申し訳なさすぎる。
我が家の娘もぐずりだしたので、息子を捕まえて家に帰ることに。
パパにお礼とお詫びを言って帰る。


帰り道。


「パパと、遊びたい?」

と聞くと


「うん。・・・パパお仕事。」


とさみしそう。


「明日はパパお休みだからね。一緒に遊ぼうね。」


と話す。
黙った思ったら抱っこをねだってくる。
パパ好き+ママが妹を気にかけてあんまり遊んでくれない寂しさが爆発したかな。
こういうとき、どうしたらいいんだろう。
悩みます。