さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

簡単、即席こいのぼりケーキを作りました!

やねよ〜り〜た〜か〜い~、こいの〜ぼ〜り〜♪

ということで、まだこどもの日ではないけれど、こいのぼりのケーキを作りました。
ゴールデンウィーク後半は義実家に泊まりに行く予定。
なので、少し早めの作成。
完成品はこちら。


f:id:sayasayachan:20180501102023j:plain

鯉のぼりケーキというより、鯉のぼりサンドイッチかな?
子ども二人を抱えてスポンジケーキを焼くのは無理だったので、食パンで代用しました。
生クリームも作る予定で買ったけど、泡立てる余裕がなかったのでヨーグルトで代用。

上の子が生まれたころは、季節の行事やお祝い事のたびにネットを見て、すごくきれいにできているママさんの「ちゃんと作らなきゃ!」と意気込んでいました。
しかし、私は不器用なのでみんなのようにできるわけもなく、出来栄えの差に落ち込んでやる気がなくなっていました。


でも、息子が喜んでくれている姿を見て、最近は

自分ができる範囲でやればいい。それでも子どもはちゃんと喜んでくれる。

と思うようにしています。
まだ、小さい子どもだから、お母さんが一生懸命作ってくれたものは嬉しいですよね。
だから、できる範囲頑張るのだ!


今回は

材料
食パン(5枚切り)サンドイッチ用のパンでも可
ヨーグルト
ジャム
いちご
ぶどう
チョコペン

で作りました。

作り方

1.食パンを半分の薄さにする。サンドイッチ用のパンなら薄くする必要がありません。

2.パンの耳を切り、片方をしっぽの形に切る。キッチンバサミできると簡単です。

3.一枚にジャムを塗り、重ねる。

4.全体にヨーグルトを塗る。

5.いちごorぶどうを切り、うろこの位置に置く

6.チョコペンで顔を書く。

以上!

簡単にできました。
サンドイッチ用の食パンってスーパーに置いている数が少ないから品切れしていることがよくあるんですよね。
食パン薄く切るの苦手なんだけどな。
ヨーグルトは水切りすらしていない、そのままを使いました。
何段か重ねて作ったり、デコレーションをたくさんしたかったら水切りして硬くしないといけないんだろうけど、今回はこれで充分。


息子の反応は


「うわー!お魚さん!!」


うんうん、その反応を見たくてママは頑張って作ったんだよ。手抜きだけど。
嬉しいな。


なんか、自分で不器用だと思って生きてきたけど、子どもの為に頑張っていると、不器用もすこーしだけ改善された気がする。
子どものおかげでいろんな面で成長していると思う。
良いことだ。


最近、自分で言うのもなんだけど、リア充感半端ない(笑)。
私は基本インドアだし、何にもなかったら寝て過ごしたいし、友達も少ないし、何ならニートになりたい。
こんな私が外に出て遊んで、イベントでケーキ作って、飾り作ってる。ヘタだけど。
うーん、子どもって偉大だ。