さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

百均のシールブックでトイレトレーニングが進んだー!!

少し前から本格的にやってるトイレトレーニング。
さっぱり全然進んでいませんでした。

sayasayachan.hatenadiary.jp

保育園ではもうほとんどパンツで過ごしていて、失敗もほとんどなし!
なのに、お家に帰ったとたんにトイレに行きたがらなくなる。
そして漏らす…。


「トイレに行こーよー。」

「しーしー、しよーよー。」


と言ってもだめ。
強く言ってもだめ。
優しく言ってもだめ。
すべて


「ヤダ!!」


終了。


なんでじゃーー!!!


むきーー!!
となっていた私。


そんな私に神のようなお助けアイテムが!!



つい先日、立ち寄ったセリアで見つけたこれ。

f:id:sayasayachan:20180430165151j:plain
シールブック。

シールブックでトイトレしている人がいるのは知っていたので、なんとなく買ってみる。
まあ、ダメでも100円だし。
息子の好きな乗り物のシールブックをチョイス。


保育園から帰ってきた息子。
まずはいつもどおりトイレに誘う。


「トイレ行くー?」


「行かなーい。」


いや、先生と話してだいぶトイレに行っていないことは確認済みだ!
さあ、ここで登場!
シールブック!


「これ、なーんだ??」


「…おーー!働くクルマー!!」



よしよし、中々いい反応だぞ。
息子と一緒に中を見てみる
f:id:sayasayachan:20180430165506j:plain


「これ、シール?シール?」


よーしよし、食いついてきた。
ふふふ。


「シールだよー。これはねー、トイレでオシッコできたら貼るんだよ。」


「トイレ?おしっこしたら?」


「そうだよ〜。トイレ行く?」


「行くー!」


きたーー!
ついにすすんでついてきた!!


そして


トイレでおしっこしたーー!!


やればできるじゃん!!
うちの子、やればできる子なんです!!(親バカ)


「シール貼っていい?いい??」


喜んでいる親をよそにシールに夢中の息子。


もちろん、貼らせてあげました。
f:id:sayasayachan:20180430165815j:plain


飛行機やパトカーもあるのに、最初のチョイスがショベルカー。
渋いです(笑)。


で、貼って満足した息子。
トイレからシールブックを持っていこうとするので


「コラコラ、それはここに置いておくの。」

「また、トイレでおしっこができたら貼ろうね。」


と言うと


「えー、なんでー?なんでー!?」

「やだー!!」


グズる。


「これはね、ちゃんとトイレでおしっこできたよー。うんちもしたよー。って印だからね。またできたら貼ろうね。」


と、なだめて説得。
不満そうながらも、理解してくれた。


そして、お風呂に入る前。


「お風呂に入るからトイレに行こうね。」


「やだー。」


「トイレでシールが待ってるよー。」


「!?行くーー!」


おおー、シール効果抜群!!
やったね♪


その後も、トイレの声かけに一度は拒否するも、シールの存在を思い出させるとすぐに着いてきて、おしっこしてくれるようになりました。
うんちはなかなか無理みたいですが。



そして、それを続けること3日。



とうとう自分から


「オシッコしよう!」


自ら申告!
やったー!!


そして、自分でトイレに行き、おしっこをしおむつズボンを履いて、シールを貼る。


完璧じゃん!!


うちの子、やればできる子なんですーーー!(超親バカ)


いやー、嬉しい。
まさかこんなに早いとはトントン拍子に進むとは。
おむつこの前2袋追加購入したばかりなんだけどな。
嬉しい誤算だ。


でも、パンツは履きたがらなくて、おむつを履きたがる。
なんなら下の子のおむつを履きたがる(笑)
sayasayachan.hatenadiary.jp


まあ、そこはしょうがない。
とりあえず、トイレでする習慣が出来てきたことがかなりの進歩。




一回、自己申告したら出かけていても


「あ、オシッコしよう。」


と急に思い立ちトイレに行き、おしっこするように。


おむつにオシッコしちゃっても


「あー、おしっこしちゃったー。おむつ変えよう。」


と、自分でおむつを変えるように。
凄いなー。
急な成長だ。ビックリだよ。


なんだろう、いきなりトイレトレーニングがすすんで戸惑いが隠せない。
なんで、今までシールブック買わなかったんだろう。
激しく後悔。


このままおむつ卒業まで一気にいってくれると嬉しいんだけどな~。
シール追加購入しなきゃだな。