さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

今日の離乳食で野菜デビュー!初めては人参です。

今日の離乳職は人参です。
娘のお野菜デビュー!
食べてくれるだろうか。


人参はすりつぶすのが面倒なので(笑)、シリコンスチーマーで茹でた人参ブレンダーでとやっちゃいました。
人参が少なすぎてブレンダーでつぶれなくてお湯を混ぜてガーっとしました。
おかゆは昨日に引き続き、米粉で作りました。


完成品がこちら
f:id:sayasayachan:20180427091254j:plain

人参がかなり水っぽくなりました。
というか、ニンジンジュースのようになってしまった・・・。
やっぱり少しの量を作るのって大変です。
食べられる種類が増えたらいくつかいっぺんにつぶせるから楽になるんだけどな~。


肝心の娘の反応は・・・。
先におかゆだけ一口。
昨日に引き続き、おいしそうにパクついてくれました。
そして、人参とおかゆを一緒にあげる。


・・・食べた。

ちょっと渋い顔した(笑)

笑った!

口を開けた!!


美味しいらしい。
よかったー。
完食してくれました。


「まだ足りないよー!」


と言わんばかりに泣くので、余っていた人参をあげてみると嬉しそうに食べました。
人参だけでもしっかり食べるのね。


離乳食が始まったときはどうなるかと、すこししんぱいしましたが、野菜デビューは順調にいきました。
おかゆ食べない問題も、米粉でとりあえずは解決。
これからはどんどん食べる種類を増やしていくのか。
ちょっと大変ですが、頑張らねば。
まだ冬野菜が出回っているうちに食べさせないと。
根菜はまだ駄目だから、ほうれん草、水菜、白菜あたりかな。
ブロッコリーもかな。
野菜が安くなってきてよかった。