さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

今日は米粉で10倍がゆを作ってみた。めっちゃ食べた!!

ビーフードと、自分の作ったおかゆ
違いは何だろうな~?と、考えていました。
sayasayachan.hatenadiary.jp
やっぱりなめらかさなんじゃないかと思いました。


で、上の子のママ友が


米粉おかゆ作るのが楽でいいよ~。」


と言っていたのを思い出しました。
その時は上の子はよくご飯を食べるし、もうだいぶ月齢も進んでいたので米粉で作りませんでした。
今回、ここで出番がやってきたんじゃないか!?
ということで買ってきました。

f:id:sayasayachan:20180426124408j:plain

米粉
米粉にはうるち米と、もち米があるらしく、間違えないようにうるち米を購入。
スーパーの製菓コーナーに置いてありました。
お米コーナーにあると思って行ったら見つからず、ウロウロ。
次に小麦粉とか片栗粉とか売ってあるコーナーに行ってみて、あった米粉はもち米。
店員さんに聞いてやっとたどり着きました。
普段お菓子作りをしていたらすぐ思いつくんだけどな~。


作り方
1、米粉と沸騰したお湯を混ぜる。

2、レンジ5~600Wで3,40秒加熱する
※吹きこぼれないように注意!!

3、まぜて完成!!


めっちゃ簡単!!
ということで、さっそく作ってみました。


米粉とお湯を入れてまぜまぜ。
f:id:sayasayachan:20180426124509j:plain

レンジでチン。
f:id:sayasayachan:20180426124546j:plain
沸騰していますね。

完成!
f:id:sayasayachan:20180426124607j:plain
ちょっと玉になってしましました。


どうも、レンジで沸騰しだしたら一回混ぜて、もう一度チンしたほうがダマにならないらしい。
でも、あたりまえだけど、自分で作るより断然なめらか。


さあ、娘よ!
食べてみるのだ!!


反応は・・・。


食べた!
美味しそう!!
めっちゃ食べる!!!


完食だ!!!!


米粉スゲー!!
やっぱりなめらかなのがいいのね。
つまり、私のおかゆは粒がありすぎるということね・・・。
しっかりこされていないのね。
すまん。


こんなに簡単にできてこんなに食べてくれるなんて感動です。
息子のときもやればよかった。


米粉おかゆが楽すぎて自分でつぶし粥を作るの嫌になりそう(笑)
最近はちょっとづつ食べてくれるので、明日は野菜に挑戦してみようかな。
まずは人参くらいから始めてみようと思います。