さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

息子が新しいクラスに慣れないようです。

息子が2歳児クラスに進級しました。
保育園生活も3年目。
1歳児クラスのときは、年の前半生まれの子と後半産まれの子が別のクラスだったのですが、今年から合同になって、人数がかなり増えました。


1歳児クラスに進級したときは、特に問題はなかったのですが、今回はそうはいかないようで…。


朝は主人が保育園に連れていくのですが、どうも部屋に入りたがらないそう。
帰りに私が迎えに行ったときは、変わらない様子なんだけどな。


でも、家に帰ってから


「一緒に遊ぼー!」


とか


「こっちに来てー!」


とか言うことが増えた気がする。
そして、夜寝たがらなくなった。
以前から寝るのは嫌いだったけど、特に嫌がる。 


そして、昨日。
21:30頃寝たのですが、一時間おきにぐずって起きる。
本人は眠たいようで、抱っこしたりお茶を飲んだらすぐ寝てたんですが…。


1時に起きたとき、体が熱い。
熱を計ると38.1℃
うーん、熱が出たか。


それからも一時間おきにぐずり続け、朝を迎えました。


6:30に起きたとき、お腹を触っていたので、主人が


「お腹痛い?」


と聞くと


「うん、痛い」


と言って、泣く。
うーん、下痢もしてないのに、腹痛は心配だな。


朝ごはん大好きなおにぎりを出しても食べない。
キウイフルーツはなんとか食べてくれたけど。
そして、あまり寝れてないから機嫌も悪い。
困ったなー。


保育園に休みの連絡をして、園で流行っている病気がないか確認したけど、ないそう。
でも、学年が変わって疲れが出たのか、熱を出して休んでいる子は結構いるらしい。


病院に行くと、機嫌が良くなる息子。
トーマスの絵本がいっぱいあるからね。


診察してもらったけど、特に問題もないそう。
少し喉が赤くなっているくらい。
熱も37.5℃まで下がった。


家に帰ってトーマスのアニメを見たら、眠くなったよう。
でも、ベッドで寝るのは嫌がり、自分で枕と毛布を引きずってリビングに持ってきて、ソファで寝る。
ちゃんと枕を持ってくるところに、成長を感じる親バカな私。



息子も、学年が変わって慣れていなくて疲れが出たのかな〜。
先生も去年から持ち上がりの人いないしな。


ちょっと心配ですが、様子を見るしかなさそうです。
とりあえず、今は好きなだけ寝るんだ息子よ。
そして、私も眠い。
けど、娘は元気だから寝かせてくれない…。
娘よ…。寝かせてくれ〜。