さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

子どもにも電動歯ブラシがいいらしい。

虫歯の治療に歯医者に行ってきました。
かなり進行していたらしく、まだまだ時間がかかりそうです。


先生が、治療中の雑談で


「子どもの仕上げ磨きは口を開けてくれない子が多くて大変ですよね〜。
そんなときは電動歯ブラシで、一気にやってしまうのがいいですよ〜。」


と教えてくれました。
先生のお子さんも、ずっと電動歯ブラシを使っているそうです。


電動歯ブラシも、乾電池式のではなく、充電式がオススメとのこと。
理由は


充電式はパワーが落ちない。

乾電池式は子どもが濡らして壊れることが多い。


だそうです。
乾電池式は、エネループとかで毎回フル充電して使うならまだいいけど、普通の乾電池でパワーが落ちてきたのは歯磨きするのに余計な力が入ってしまうんだとか。
どっちにしろ、子どもが濡らしてダメにしてしまうから、乾電池式を何回も買うより、ちょっと高いけど最初から充電式がいいとのこと。


「乾電池式はキャラクター物とかあって、とっかかりにはいいんですけどね~。」


と、言っていました。


子どもの歯のため、電動歯ブラシに買い換えようかな〜、と思います。
私、主人も虫歯だらけの口なので、せめて子どもたちは綺麗な歯でいてほしいものです。