さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

「~してくれると嬉しいな。」というだけで、2歳の息子が言うことを聞くようになった。

最近反省することばっかりですが、今日は特に反省しました。


下の娘が生まれてから、上の息子に対して怒ってばっかりでした。
言うことを聞かせるのに必死で、怒ってしまって、泣かせてしまって・・・。
息子が、言うことを聞かなくてイライラして、怒鳴って、自己嫌悪。
こんな毎日の繰り返し。


夜、カーテンに巻き付いて遊んでいた息子。
今日一日ずっと怒り続けて、怒る気力がなかった私。


「もうやめて。やめてくれたらママ、すごくうれしいんだけどな。」


と、何気なく言ったところ
じーっと私を見た息子が


「はーい。」


と言って、私のところへやってきた。


えっ!やめた!?


こんなことで!!?
ってか、今まで言ってなかったっけ?
確かに今まで


「やめなさい!」
これは、毎日。


「やめてほしいな~」
これも、言ってみたけど効果なし。


「やめないと、おこるよー。」
やめないで怒る。


こんな感じだった。
息子が言うことを聞いてくれた時に


「ママ、うれしいな。」


とは言うようにしているけど、言うことを聞かせるときに


「~してくれると嬉しいな。」


は言ったことがなかった気がする。
こんなことで言うことを聞いてくれるようになるとは。


今日はその後も


お風呂上りに素っ裸で走り回る息子に


「パジャマ着てくれると嬉しいな~」

「はーい。」


歯磨き嫌いの息子に


「歯磨きママと一緒にしてくれると嬉しいなー。」


「うん、いいよ~。」


いつもは仕上げ磨きを大泣きで拒否する息子に


「ママが歯をゴシゴシしていい?歯ブラシ貸してくれるとすごく嬉しいな。」


ちょっと悩んで、無言で歯ブラシを差し出して、私の膝に寝転がる!


何、この素直すぎる息子!!!
ちょー楽!!


いつも、私が怒ってばっかりだからパパ好きな息子。
歯磨きが終わって、主人が抱っこしていた娘を私が抱っこすると


「だめー。りーちゃん、パパが抱っこするの~。」


珍しいな、いつもは娘を主人が抱っこしてると嫌がるのに。
主人に娘を渡すと、私に向かって


「ママ、抱っこして~」


息子が、私に甘えてきた!
主人がいるときに私に甘えることなんてないのに!!
ぎゅ~っとすると


「おかーさん♪」


何この可愛い子!!!
母はメロメロだぞ。


みんなで寝室に行き、寝るときに主人が息子に


「今日は、ママ優しかった?」


と聞くと


「うん!優しかった!」


そっか・・・。
いつも怒ってばっかりでほんとごめんよ。
もっと言い方を考えるべきだったよね。
もうすぐ3歳にになるとはいえ、まだまだ小さいんなんだから。


ほんと、心から反省しました。
魔法の言葉を手に入れた私。
また言うことを聞かなくなることもあるだろうけど、今日の気持ちを忘れずに過ごしたいです。