さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

自分の母親が嫌い、イライラするということ。

※今日のブログはかなり病んでいる話です。
両親に対する、負の感情を書いています。



ここ数日、ブログを書く気分になれませんでした。


原因は、母親から連絡が来たから。
今日、我が家に来るそうです。


許可はしましたが、来てほしくありません。


私は母親が嫌いです。
見ていると、声を聞くと、イライラします。
嫌悪感があります。


母親に、虐待されたとかではありません。
多分、良くされてきたと思います。


周りの人は

いい母親だ。
優しい。
可愛い。

と言います。


なぜ、こんなに嫌いなのか。


まず、父親と祖母も嫌いです。

ヘビースモーカーな二人。
自分勝手な父親。
浮気ばかり。
金遣いが荒い。
気に食わないことがあると、手を上げる。
わがままばかりの祖母。
兄だけ可愛がり、小遣いを与える。
プレゼントをあげても自分が気に食わないと、文句を言う。
あげないと更に文句を言う。


そんな二人を相手している母親に、昔は同情していました。
なんで、離婚しないのかと言ったこともありました。


私が結婚するとき、両家の顔合わせがありました。
父親は私の隣に座っています。
和やかに話をしている間、携帯を触る父親。
娘の私が気づいてないとおもっていたんでしょう。
メールの相手は浮気相手。


気持ち悪くて、義両親に申し訳なくてたまりませんでした。
でも、そのまま誰にも言いませんでした。
父親に小さい頃から手を上げられ、口ごたえできなかったので、それが染み付いているのだと思います。


上の子を妊娠したとき、いい父親ぶって連絡してくるのが気持ち悪くて、家に来た母親に、顔合わせのときの話をしました。
どうしても許せないと。


母親は


「私に免じて許してほしい。」


と言いました。


母親が気持ち悪くて、たまらなくなりました。
そして、思いました。


母親は父親の、祖母の顔色をうかがって、子どもたちに我慢をさせてきた。
あんな旦那、義母を持って可哀想だとずっと思っていたけど、自分のせいではないか。


私は、自分の子どもの晴れの席で、主人が浮気相手と連絡取り合ってたら許しません。
それこそ、離婚問題です。


それを


「私に免じて許してほしい。」


意味がわかりません。
父親がタバコを吸っていたら、副流煙が体に悪いからと、子どもがテレビを見ていてもリビングから追い出す母親。
父親ではなく、子どもを。


友だちを呼んで、誕生日会をしていたら祖母が煩いと怒鳴ってきた。
祖母に

「今日は誕生日会だから」

と言うわけではなく、友だちを帰す母親。


いつも、父親優先、祖母優先。
そんな母親の何に免じればいいのだろうか。


それでも父にも母にも祖母にも大人な態度で接しようと、努力してきたつもりです。


いい大人なんだから

ここまで育ててもらったんだから


でも、子供を妊娠してから、親に対して特に母に対して気持ち悪いという感情が膨らんできて、どうしようもありません。


もちろん、里帰りなんてしませんでした。
子どもに触れられるのも嫌だ。


それでも、自分の中で出来る限り、母や祖母の誕生日に実家に顔を出したりお祝いをしたりしてきました。


でも、娘を妊娠してから嫌悪感が増してきています。
正月も、体調不良を理由に顔を出していません。
心穏やかに過ごしてきました。


先日、家に来たいと言われて、了承はしたけどそれからずっと何もする気になれず、家も荒れてただただ無気力に過ごしています。


主人は心配してくれて


「家のことはしなくていいから、気持ちを落ち着かせてね。」


と言ってくれてます。


私が、両親、祖母にいい顔をし続けるのは、兄姉がいるからです。


兄姉のことは好きです。
彼らは私と違って出来た人間なので、毎週のように実家に顔を出し、様子を見ています。
兄姉が、両親のことをどう思っているのかわかりません。
でも彼らに、私のこの気持ちを話して両親と会いたくないと言ったら、非難されると思います。


私は、どうしたいのだろうか。


何を書いているのか、わけが分からなくなりました。
モヤモヤし続ける気持ちを、何処かに吐き出したくなったので、書いてみました。


とにかく、今からの時間をなんとかやり過ごしたい。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村