さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

トイレトレーニング4日目。夜中に自分から言ってきた!!

f:id:sayasayachan:20180214103051p:plain

トイトレ3日目の最後のほうにも書きましたが、4日目の朝もおねしょをしていなかったので、保育園にはパンツで送り出してみました。


夕方お迎えに行くと、おむつに着替えていました。
おもらししたのかと思いましたが、特に報告もなく返ってきたパンツもズボンも濡れていませんでした。
おそらく、夕方からほかのクラスと合同保育になって、トイトレができないからおむつに履き替えたのではないかと思います。
お迎えのまま食事に出て帰宅は19:30でした。

19:30
帰宅後、すぐに遊びだす。
トイレに誘うも拒否。
おむつはそのまま履かせる。


20:08
遊び中、おむつにおしっこ。
自分から報告。
ウンチもするというのでトイレに連れていく。
ウンチはトイレで成功。

おむつにおしっこをしても、濡れて気持ち悪いという感覚になったようで、トイレに行くまで足がおむつに触れないよう、歩きがよたよたしていました。
良い傾向。


21:30
寝る前にパパにせがんでお茶を飲む。
その後、声掛けでトイレでおしっこ成功。
パンツの上からおむつをして寝る。


多分6:00前
パパを起こして、トイレに連れてってもらう。
お茶を飲んで再度寝る。


トイレトレーニング4日目は、寝る前に水分を取ったため、おねしょをするのではと心配していましたが、自分から起きてトイレに行きたいと言ってきました!!
就寝前のお茶がダメなのを再確認と、自分で起きて教えてくれたことにびっくりしました。
おしっこを漏らしたくない気持ちが、かなり出てきたのではないかと思います!


ただ、遊んでいるときはやはりトイレより遊びたい気持ちが勝ってしまうようです。
遊びに入る前に親がきちんとトイレに連れて行ってあげる必要があると感じました。


今日は、朝、保育園に行く前にトイレに素直についてきて自分でズボン、パンツを脱いでおしっこをしました。
私が

「やったね!」

と言うと、自慢げに

「いえーい!」

と手を上げていました。


今日も保育園にはパンツのみで送り出し。
おむつが後、20枚くらい。
追加で買おうと思っていたけど、少し待ってみてもよさそうだ♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村