さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

トイレトレーニング初日。もう心が折れそう。

昨日は朝から早起きしました。
トイレトレーニングを始めるための準備です。


息子が起きる前にお昼ごはんを作り温めるだけにの状態にする。
リビングのラグをどかし、おもらししてもいいように。
トイレに補助便座セット。

主人が会社に行って、平日より少し遅めの8:30に息子が起きてきた。
とりあえずトイレに抱っこで連れて行くも


「いやだー!しーしなーーい!!」


とギャン泣き。


リビングに連れていき、落ち着かせ


「今日からお兄ちゃんパンツ履こうね。」


「うん、履く。」


「お兄ちゃんパンツ履いたら、しーすると漏れちゃうからトイレでしーしようね。」


「うん、するー。」


という会話をし、トイレトレーニングスタート。
自分で好きなパンツを選ばせたら、トレーニングパンツを選ぶ。

ズボンは履かせず、下はパンツのみという格好に。


9:45
「うーん」

ときばっているので

「ウンチしてるの?」

と聞くと

「ウーンしてる」

慌ててトイレに連れて行くと、ウンチしてない。
おしっこはしてた。
トイレに座らせると、ウンチをした!!
ふたりで

「ヤッター!!!」

と、喜ぶ。
幸先良い感じ♪


と、思ったのはここまで。


11:50
おもらし。

「あー、シーしちゃったー。」

「今度はトイレでしようね。」

と、会話をし片付ける。


12:20
おもらし。

「あー」

と言いながらぼーっとおしっこを見つめている。

「しーはどこでするんだっけ?」

「トイレー。」

「トイレはどこ?」

「あっちー。」

という会話をして、片付け。


13:20
カーテンに隠れておもらし。

また、上記のような会話をして片付け。


13:45
おもらし。

床を拭くのを手伝わせる。


レーニングを始めてここまで、15分おきくらいに

「しー、する?」

と聞くけど

「しー、しない!」

と全て拒否。



14:00
昼寝をさせようと寝室に連れて行くも、暴れる。

15:00
大人しくなるも、寝ないので諦めて起きる。

「しー、する?」

と聞くと

「うん、するー。」

というのでトイレに連れて行く。

おしっこをした。

あまりの嬉しさに抱きつく。
息子も嬉しそう。


16:00
呼びかけでトイレに行くも出ず。


16:40
テレビを見ながら、ソファの上でおもらし。

ソファが合皮で良かった…。


17:10
おもらし。


17:40
和室でおもらし。
最悪だ。
急いで片付け。


18:55
もじもじしているが、呼びかけても

「しー、しない!」

の一点張り。
無理やりトイレに連行。

トイレでおしっこをする。


怒らないように気をつけていたけど、あまり普通におもらしするので、かなりイライラする。
おもらしには怒らなかったけど、他のことでつい怒ってしまって、険悪な雰囲気に。


19:30
主人が帰宅。
息子のテンション上がる。
私は力尽きる。


20:30
主人がトイレに連れて行くもしない。


21:00
お風呂上がりにトイレでおしっこしたと主人から報告。
パンツの上からおむつをはがせるようお願いをしていたが、息子がおむつを先に履いてパンツをその上から履いたらしい。
保育園でこのスタイルが流行っているのだそう。
でも、それじゃ意味ないんですけど。


22:00
暴れまわって、なんとか就寝。
昼寝もしていないのに、元気だな。
家に閉じこもっていたからかな。


トイレトレーニング初日はこんな感じに終わりました。
本人のやる気がまっったく感じられない。
おもらししても、反省がない。
上手くいく気配がしない…。


主人から


「すぐ着替えさせて片付けるから、気持ち悪い感覚がないんじゃない?しばらくそのままにしてみたら?」


と言われるが、おもらししたまま走り回られたら困るしな。
どうしたものか。

2日目に向けて気が重い。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村