さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

もうすぐ3歳になる息子のオムツ外しをやってみる!明日から短期おむつはずしに挑戦!

息子は現在2歳8ヶ月。
まだ、オムツが外れません。


実はオムツを早く外そうと、1歳ならない前から補助便座を使って、トイレトレーニングまがいのことをしてみたりしたんです。
下の子を妊娠したときに、産まれるまでにはおむつを外したい!
と、挑戦してみたり…。


ですが、上手くいかずに今に至ります。


でも!
保育園では出来てるんです!!
日にもよりますが、オムツを交換することなく帰ってくる日も最近ではよくあります。


なのに、家ではできない!
一切できない!
トイレに行きたがらない!!


私がヘタに小さい頃からトイレトレーニングをしたせいか、トイレに行きたがらないんです。
トイレに置いてるおしりふきのフタをトーマスにしてみたり、トーマスのシールを壁やトイレのフタにに貼ったり、便座シートをトーマスにしたりしてもダメ。


トイレに誘うと


「いやー!」


無理やり連れて行くと、泣き叫ぶ。


ウンチをしたそうなので、トイレに誘うと


「いやー!うんちしないー!」


と言った30秒後に力んでオムツにする。
ウンチをしたあとは、素直にトイレに着いてきて、トイレでオムツ替えをするパターン。


保育園の先生に相談してみても


「園で出来て、家でできないって子はよくいますよ〜。園だと友達が行くから、一緒に行くってこともありますからね〜。まあ、焦らずに」


とのこと。


でも、私はそろそろ外したい!
保育園でできるということは、あとは息子のやる気一つのはず!!


因みに、主人はおむつはずしに消極的。


「実家に帰るときに車で長距離移動するのに、途中で我慢できなくなったらどうするの?」


だそう。


そんなこと言ってたら、いつまで経ってもおむつが外れないじゃないか!
お義母さんに


「孫ちゃんはまだおむつが外れないのね〜。息子たちは1歳になった夏にはみんな外したけどね〜。」


と、イヤミ?と言われる私の身にもなってみろ!


ということで、主人の協力は得られないので、主人が仕事で、息子が保育園休みの明日から、おむつはずしに挑戦します!


ネットで色々調べたら


1日で出来る!

3日で出来る!!


とある、短期トイレトレーニングの情報がありました。
大体、同じような内容で


・人形を使って、排泄の仕組みを確認。

・子どもを下半身すっぽんぽんもしくはパンツにする。

・頻繁に水分を取らせる。

・トイレに頻繁に誘う。

・おしっこを漏らしても怒らない。

・出来たら大げさに喜ぶ!


こんな感じでした。


夏場がトイレも寒くなくて成功しやすいということですが、夏まで待っていられない!
まだ冬だけど、寒いけど!
やってやろうではないか!


今日は準備のため、パンツを買って来ました。
我が家に6枚あるので、追加で4枚。
計10枚。
それと別にトレーニングパンツが2枚あるので、なんとかなるかな?
流石に1日で12枚は漏らさないだろう。


ということで、明日から頑張ります!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村