さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

お食い初めの反省。事前に魚介類を注文するかお食い初めセットの宅配を検討すべし!

なんとか終わったらお食い初めですが、反省点がたくさんありました。


何と言っても


準備不足


これに尽きる!!!


当日に全て作ろうとしたばっかりに、バタバタしてお昼過ぎには完成する予定が、夜までかかってしまいました。


まず、煮物。
これは絶対前日に作るべき!
当日に作ろうとしても、人参やれんこん、椎茸は飾り切りするので時間が結構かかる。
前日に作ると味も染みるのでなお良し。

私は野菜を飾り切りしているのに、お玉でがしがしかき混ぜて、人参を全て破壊してしまいました(泣)
人参だけ作り直すという、残念すぎる展開に…。


歯固めの石。
存在を忘れてて、慌てて当日拾いに行くことに。
これは、お宮参りのときに一緒にお借りしたほうがいいです。


そして、鯛とはまぐり。
これは
絶対に予約するべし!!
なぜ私は予約しなかったのか!


前回の上の子のときは、当日にふらっと行ったいつものスーパーに鯛があって、蛤は時期的になかったのですが、大きい二枚貝が売っていたので、問題ありませんでした。


で、今回。
我が家は引っ越しをしていて、前回のスーパーから離れてしまいました。当日の朝に系列のスーパーに買いに行くと鯛はありました。
でも、予想より少し小さめ。
うーん、まあしょうがない。
ですが、問題は蛤!
売ってない!
二枚貝はアサリとシジミしか売ってない!
困ったな…。

家の周辺のスーパー5軒回るも売ってない…。
子どもを主人に任せて買い物に出てもう1時間半。
一回戻るか。


で、戻ってお昼ごはんを食べて、上の子がお昼寝する様子がないので、みんなで神社に歯固めの石を拾いに出かけ、前回のスーパーまで足を伸ばす。


あった!!
あったよーー!!
3個で498円!
高っ!!

家に帰るともう夕方。
ハマグリ探しでほぼ一日費やしました。


こんなことにならないためにも、ぜっったいに、予約するべし!
そして、鯛は調理してもらえるならしてもらう!
下処理だけでもしてもらう!!!


家で一からやって、鱗がキッチン中に飛びまくり、内蔵を取り出したりしたので、ゴミ箱が可燃ごみの日まで生臭い…。

魚屋さんで相談するの面倒だし、話しかけにくいしとか思うんじゃなかった!
マジで!
絶対にお願いした方がいいから!



という私の反省ですが、何よりも子どもに一日構えず付き合わせてしまったのが一番の反省です。
お互いの親を呼んだりせず、家族だけでやったので準備はすべて私一人。
当日に全部やったので、子どもは主人がみてました。
ですが、主人が子ども二人を見るのは限界が。
結局、私が抱っこしたりあやしながら作ったり。
歯固めの石を拾いにみんなで出かける羽目になったり。


しかも、主人も息子も頑張って作った料理を食べない!!!
主人は魚介類が嫌いなので食べず。
息子にも


「いらなーい。」


と言われ、全て私一人で食べることに(泣)


そして荒れたキッチン、洗い物が山積みのシンク…。


当日作っているときに、スマホお食い初めのメニューを検索してたら、お食い初めセットの宅配があることを知りました。

こんなのあったなら、これにすればよかった!
セットで5000円しないし!
手間とか考えたら絶対にこれ!

全部じゃなくても鯛と蛤だけでも、あるし。
あー、いつもネットで色々注文するのに、なぜお食い初めはネットで見なかったのか…。


今度の初節句は義実家ですることになっているけど、お祝い料理は準備するのだろうか…。
ちょっと宅配にしないかお義母さんに相談しよう…。