さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

月曜日は下の子が甘えん坊になる日。

下の娘は3ヶ月の赤ちゃんながら空気が読める子で、正直ものすごく助かっています。


泣いていても


「ちょっと待っててね〜。」


と、声をかけると、少し待ってくれる。
お風呂上がりも、私が裸で逃げ回る息子を着替えさせようと追いかけまわしているときも、待っててくれる。
本当に息子と比べると手がかかりません。


そんな娘ですが、月曜日は甘えん坊になります。
おそらく原因は、土日に上の子がいて下の子に構ってあげられてないから。


上の子は平日は保育園に行っているのですが、土日は家にいます。
主人は土日のどちらかは仕事でいないことが多いので、私が二人を相手することになります。


すると、土日は下の娘はよく寝てくれるんです。
おかげで、上の子と遊んであげることができるので助かるんですが、放ったらかしで申し訳ない気持ちもあります。
もちろん、授乳中は上の子を待たせるので上の子にも申し訳ないのですが。


娘が起きているときは、抱っこ紐で抱っこしながら上の子と遊んだりして、抱っこしてるけど放ったらかし状態。
たまに顔を覗くと、私を「じーーっ」と見ているので、話しかけたりしますが、また上の子と遊んで放置。


こんな土日を過ごした後の月曜日は、上の子が主人と保育園に出かけたとたんに、泣き出します。
そして抱っこをせがむ。
抱っこでないと寝ない。
おっぱい回数が多い。
今現在も、抱っこで寝ている状態です。


正直、月曜日は土日にできなかった家事をやりたいんです。
土日に上の子と遊んで家事が出来ず、月曜日も家事が進まずでは、家が荒れ放題…。


ですが!
土日に我慢してくれた娘の気持ちを思うと、娘を置いて家事なんてできない!!


荒れた家は諦めて、月曜日は娘を一日抱っこして過ごす日となっています。
私と主人が、荒れた家でも我慢できるズボラな人間で良かったと思う日です(笑)。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村