さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

久々に粉ミルクをあげてみた。

明日は主人に下の子を預けて、お出かけの予定です!


3時間くらいの予定なのでお腹が空いたと泣くかな〜、泣かないかな〜くらいの時間です。
現在母乳のみで育てているので、ミルクを飲ませることになったとき、受け付けなかったら困るので試しに飲ませてみました。


ミルクは、出産のときに病院から貰ったスティックのサンプルがまだあったので、それで100ml作りました。
100mlで足りるだろうか〜?
と思いつつ、飲ませてみると。


拒否!


舌で哺乳瓶を押し出しながら、泣く。
うるうるした目で


おっぱいじゃないの?


と、訴えかけてくる!
気がする!!


ちょっと罪悪感をもちつつ


「大丈夫だよ~。美味しいよ〜。」


と言いながら、抱っこしつつ飲ませてみると、飲みだした。
飲みだすと結構ごくごく飲んでくれたけど、60mlで終わり。
泣かないけど、舌で哺乳瓶を押し出してくる。


あら?
やっぱり嫌なんかな〜?
と思って、おっぱいをあげてみるとそれもいらないらしい。


毎回、そんな量しか飲んでないのかな?
最近、母乳をどのくらい飲んだか計ってないけど、体重は増えてたから気にしてなかった。
今度計ってみよう。


ミルクを飲むと、爆睡。
3時間はぐっすり寝てくれました!
ラクル!!
ミルクの子のほうがよく寝るとは聞いたことがあったけど、本当なんだな〜。
たまには夜に飲ませて、しっかり寝てもらおうかな。
そして、私も寝て体力回復できたらいいな!


以前、小児科の先生の講話で


「完母の子は、どんなに離乳食が上手くいってても1歳の時点で8〜9割が鉄分不足になっている」


と聞いたので、2日に一回くらい栄養補助的にミルクをあげてもいいかな〜。
そしたら、主人も面倒みられるし。
私はゆっくり買い物できるし。
娘は栄養補給できるし。

ちょっとずつ慣らしてみようと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村