さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

電気代が高すぎる!

恐れていた、電気代の請求書が来ましたよ・・・。
なんと、11月分に比べて、12月分は2倍!!
高すぎでしょ(泣)
理由は分かってるんですけどね。


エアコンを一日使っているから!!!


やっぱりね〜、エアコン使うと高くなりますよね〜。
我が家は、電気代が昼間は高くて、夜は安くなる契約をしています。
で、昼間もガンガンエアコン入れてたら、そりゃ高いわ。
でも、赤ちゃんいるとやっぱり入れてしまいますよね。

私も主人も基本的にエアコンを使わない人間なんです。
子どもが産まれるまでは全く使わず、冬は半纏で過ごしていました。
主人はこたつ大好き人間なので、こたつは大活躍してましたけど。

でも、そのこたつも子どもが産まれてから撤去。
子どもが火傷したら困るし、こたつ布団やカバー、絨毯をこまめに洗濯しないといけないけど、働いてたらそんなの無理!!
と、私の一存で処分しました。
主人は、最後まで抵抗してましたが


「じゃあ、あなたがこたつ布団干すの?カバー洗濯する?絨毯ひっぺがして掃除機かける?月一回じゃないのよ?子どもが汚すこと、衛生面を考えたら3日に一回はやってもらわないと。できるの?」


と、言ったら渋々諦めました(笑)
こたつは入りたいけど、自分で管理したくないのね。


で、大人は半纏でもいいけど子どもはそうもいかず、上の子は上着嫌い人間。動きにくいから常に薄着、着せようとしても嫌がる。
そのくせ


「寒いね〜。」


寒いなら、一枚多く羽織れ!
と言っても聞かず、下の子も風邪をひかすわけにもいかないので、エアコンを入れるしかない。


うーん、冬だけと割り切って、別のところを節約するしかないかな〜。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村