さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

嘔吐下痢をなめてた・・・

昨日の朝から熱が下がった息子。
結構元気だし、もうすぐ治るだろうと甘く見てましたよ・・・

14前に、少し遅くなったご飯を食べてたら、食べ終わった途端に少し吐いた。
うーん、ちょっと食べさせすぎたか。


15時頃に、息子が

「うーん、したいのー。」

と言うので、トイレに連れて行くと大量の水便が。
おぉ、トイレでしてくれて助かった。
自分で言い出してくれるなんて、そろそろおむつも外れるかな〜♪
なんて、呑気に考えてました。


17時過ぎに息子が固まった。
おや?っと思ったら・・・臭い。
慌ててトイレに連れて行くと、漏らしてる。
うーん、まあしょうがない。
片付けついでに、シャワーをしてしまおう。
一昨日、昨日と熱が高くてお風呂に入れなかったもんね。

で、一緒にシャワーをして、大好きなトーマスを見てる間に娘も沐浴させる。
ここまではまだ、少し余裕がありました。


18時頃に、ご飯を準備してると、またもや

「う~んしたの〜。」

とのお知らせ。
またもや、漏れるほどしてる。
シャワーで下半身だけ、洗ってあげて、片付けして・・・。

18時半頃、ご飯を食べさせてると少し食べて、もういらなーいと立ち上がる。
じゃあ、お薬を・・・と準備して戻ると、リビングでぼーっと立ち尽くしてる。
げっ、まさか!
やっぱり漏らしてる!
しかも下のラグまで汚れてる!!

ぎゃー!
落ち着けー、私ー!
とりあえず、まず息子!

また、お風呂場に直行。
洗って、着替えさせて、リビングのラグを剥がして・・・。ラグは4枚をくっつけるタイプで、1枚ずつ洗えるようになっているのだ!
このラグにして良かった〜。幸い汚れたのは1枚だけだし。

汚れ物を洗って、洗濯機に入れて漂白剤漬けに。
漂白剤がいくらあっても足りんわ。


で、リビングに戻ると息子の顔が青白い。
えっ?どうした!?
なんか、気持ち悪そう。
もしかして吐く!?
テーブルにあった、食べてた息子の丼を顔の下においた途端。

ゲロゲロー。

おおー、間に合った〜。
私、ナイス判断!

と、思ったら、

ゲボ!!

と、いう音とともに大量の噴射。
私にかかる。

う~わ~・・・
どうするよ。
いや、落ち着け。
とにかく息子だ。
まだ、吐きそうだ。

大丈夫だよー。と、言いながら背中をさするとどんどん吐く。

これでもかと吐き終わったところで、主人が帰ってきた!
ベストタイミング!!!
マジ神!!

息子を主人に任せて、私は片付け。
あー、またラグがやられてる。
もう一枚剥がして洗って、洗濯機に。
このラグにして良かった!本当に良かった!
吐しゃ物も片付けて食器はミルトンに漬ける。
床や椅子に除菌スプレーをふりかけて・・・。
私の服も洗って、洗濯機に入れてからシャワーを浴びる。


上がって戻ってくると、主人と息子は遊んでる。
顔色も良さそう。
良かった。
ソファに座った途端

「うわー!」

と、主人が叫ぶ。
何!?
息子が、またもや下痢。
なんか、なかなかすごい音がしたらしい。
とりあえずズボンを脱がせると漏れてはいない。
セーフ!

で、ぐったりな私に替わって主人が処理してくれる。
イクメン!!
助かる!!!


トイレから

「こらーー!!そのまま行くなー!!」

と、怒る声がしたと思ったら、息子がケケケー!
と笑いながら、下半身丸出しで戻ってきた。
パパが帰宅するとホント元気になるのね、あなたは・・・。

なんとか服を着せて、3人で遊んでいると。
臭い。
チラッと、おむつを覗くと、やっぱりしてる。
また、トイレにいってらっしゃーい。

で、またもやパパの怒りの声と丸出しで戻ってくる息子。


で、遊んでたらまた臭い。
はい、トイレにいってらっしゃーい。

で、パパの怒り声と丸出しで戻ってくる息子。
ほんとに懲りないのね〜。

これで、なんとか下痢は治まったみたい。
夜中に漂白剤漬けの洗濯機を回して、干す。

嘔吐下痢を舐めてた。
こんなことになるなんて・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村