さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

息子が嘔吐下痢に!二日目。

昨日は、病院で再受診。
熱が高いのでインフルエンザの検査。
幸いインフルエンザではなかったー!
下痢があるので、整腸剤と、解熱剤をもらって帰る。
解熱剤は吐き気が治まっているので、座薬ではなく粉薬にしてもらう。
息子は何故か粉薬好きなんだよね。

熱は相変わらず38.6℃
元気もなく、おとなしい。

と、思ったら家に帰ってわがまま爆発。

「何か食べたいのある?」

と聞くと

「ホットケーキ!」

最近アンパンマンでホットケーキマンが出る回を見てから、ハマってるんだよね。

録画しているアンパンマンを見せながら、急いでホットケーキを作る。

「出来たよ〜。」

と、持っていくと

「いや~、いらなーい」

・・・なんですと?

「いいから、ちょっと食べなよ。せっかく作ったのに」

「いや~、食べないー。」

と、お皿を払い除けて、泣く。
食べたいって言うから作ったんじゃん!

「じゃあ、ママ食べちゃうよ?」

「うん、どぞー。」

もう、何なんだ!
でも、何か食べてもらわないと薬飲めないし。

「うどんは?食べる?」

「うーん、うん。食べる。」

お、うどん好きだからね。
良かった。

で、作るも

「いや~、いらなーい。」

またかい!!

「いいから食べて!」

と、無理やり少し食べさせる。
なんとか5本。
ホットケーキふた口。

・・・うーん、とりあえず食べたから薬のまそう。


息子は粉薬を水に溶かしたのが大好き。
いつも

お薬飲むよー。

と、声をかけると大喜びで寄ってきて、おかわりまで要求するくらい(笑)

で、薬を用意して渡すと
一口飲んで

「おいしーい」

と言って、器を私に返す。

「え?飲みなよ」

と言うと

「もういらなーい」

美味しいんじゃないんかい!

「いいから飲んで」

「いやー!」

と戦っていると


バシャ!


私にかかったよ・・・
くそー!

着替えていると、息子がお尻を触りながら固まってる!

「うーん、した?」

「うーんした・・・。」

慌ててトイレに連行。
ちょっと漏れてる。
あらー。

「まだ出る?」

「もう出なーい。」

おむつを変えて、新しいズボンを履いて。
息子はリビングへ。
私はズボンを洗って漂白剤漬けに。

リビングに戻ると、息子が

「ママー。うーん、したの〜。」

さっきでないって言ったじゃん!

もう一度トイレに。
てか、さっきよりしてる!
漏れてる!!

また着替えさせて、洗って、漂白剤漬けにして・・・

疲れる。

実は息子が吐いたりするのは、一年ぶりくらい。
下痢は初めて。
こんなことになるのね。

私の服も菌が移ってるかもしれないので、一緒に漂白剤漬けに。
洗濯物が山のよう・・・。

一通り処理して、リビングに戻る。
ちょっと元気がなくなって、ママー。と寄ってきて抱っこをせがむ。

抱っこして、娘が泣くと二人を両腕に抱える。
腰が割れそう(泣)

娘が寝てくれて、息子に

「オニギリ食べる?」

と聞くと

「食べるー!」

ホントかなー?
作ってみると

「やたー!」

と、パクパク食べる。
お、いい感じ。

食べてたら、主人が帰宅してまた前日と同じパターン。

「パパー!」

はい、私の役目終了。
まあ、私は手が空くから助かるけどね。

寝る前に熱を計っても、38.4℃
相変わらず、下がらないなー。


で、今日。
起きて熱を計ると

36.9℃

え?計り間違えた?

もう一度はかると

36.7℃

めっちゃ平熱!
下がったー!

でも、あんまり元気はない。
主人が、出勤の準備をしているのを見て

「いやー!」

と泣く。

「じゃあ、行ってくるよ。」

と、パパが出ていくと

「いやーーー!!!!」

と、倒れ込み動かない(笑)
パパ好きも最高潮ですね(笑)

起こそうとするも、暴れるのでほったらかして洗濯物を干してると諦めて、ソファに座ってぼーっとしてる。
隣に座ると私にもたれかかって、すーっと寝てしまった。

熱は下がっても、やっぱり元気はないのね。
しっかり寝て、しっかり治そうね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村