さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

入院28日目、総合病院に緊急搬送されました~切迫早産~

入院28日目の昨日、とうとう総合病院に搬送されてしまいました・・・。
マグセント追加から約2週間。
なんとか張りは押さえられてたんですが、私の肝機能が悪くなってしまって、母体が薬に耐えられないという判断でした。
薬を減らさないといけないけど、そうすると早産の危険があり、今入院している個人病院ではまだ対応できる週数ではないそうです。
夕方の診察で先生から説明があり、それから荷物をバタバタ整理し主人に連絡して、20分後には救急車に乗って運ばれました。


総合病院でまた内診、モニターで張りチェック、血液検査、レントゲン、心電図等色々検査をした結果、やはり肝機能が良くないのでウテメリンの量を減らすことに。
週数も34週になり、赤ちゃんの体重が結構大きめで推定体重が2400gほどなので、万が一出産になっても大丈夫!とのこと。

で、今まで4A30mlだったウテメリンがなんと2A30mlに!
半分の濃度ではないか!
肝機能が良くないので、しょうがない処置とはいえ怖い!
産まれたらどうするの!?
いや、産まれたらしょうがないらしいけど!

しかも、先生からシャワー毎日OKと言われる!!
まーじーでー!
先生曰く

「最近は安静にしてもは張りや子宮頸管長にはそんなに意味がないと言われているので、動いても大丈夫です。動きすぎは良くないけど。」

とのこと。

そうかー。
まあ、集中治療室があって産んでも大丈夫な総合病院と、産んだら対応できない個人病院の差なんだろなー。

そんなこんなで部屋に移動。
主人が前の病院から荷物を持って来てくれていた。
個人病院は全室個室だったから、自動的に個室だったけど、今回は4人部屋。
個室にするには別料金1日5,000円。
うーん、無理。
まあ、今は個室も空いてないらしいけど。結構人気なのね。
産後の患者さんは個室希望が結構多いらしく、順番待ちだそう。

すぐ、夕食を出され食べてたら面会時間がなくなり、主人とはお別れ。

20時頃から、またモニターチェック。
点滴が減ったせいか細かい張りがあるので、張りがおさまるまでつけましょうと言われる。

・・・が結局、張りはおさまらず夜通しつけるはめに(泣)
寝返りしてもいいよと言われたけど、寝返りしたら心音が取れず看護師さんがきてごそごそ。
張りの様子を見に定期的にやって来るしで、なんとなく寝ながら夜が明けた・・・。

これからどうなるのか・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村