さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

入院15日目、マグセント追加~切迫早産~

昨日の診察の後からなんとなく、張りが増えてきた気がしてました。
夜のモニターチェックでは張ってないそうだけど、張ってる気がする・・・。
と、思ってたら21時過ぎから頻繁に張り出した。
22時くらいまで我慢してみたけど、7回は張ってる。
これはかなり不味い気がする。
慌ててナースコール。

看護師さんが来てくれて、再度モニターチェック。
回数は減ったけど、1回の張りが長い。
助産師さんも来て、ベッドの上で内診。
昼間の先生の内診から変わりはなさそう。
でも、もちろん先生に報告。
・・・搬送かな。


10分くらいして、新しい種類の点滴を看護師さんが持ってきた。

「マグセントって薬を追加するね~。」

切迫早産で調べてて、名前は聞いたことのある薬だ。
ウテメリンでダメなら搬送って聞いてたから、この病院では使わないのかと思ってた。
点滴量は10ml。
追加して30分してからまたモニターチェック。
張りがおさまったか確認。
だいぶ楽になった気がする。
だけど、かわりに頭が痛い。
看護師さんがアイスノンを貸してくれる。

モニターチェック終了時点で0時30分。
ちょっとだるくなってきた。

うとうとしだした1時。
強いお腹の張りと腰痛で目を覚ます。
結構張ったなー。

落ち着いて寝ようかとしたら、また強い張りと腰痛。
時間は1時30分。

そして、ぴったり30分後の2時。
前の2回よりは少し弱くなったけど、それでも強い張りと腰痛。
これはもしや・・・陣痛!?

慌ててナースコール。
30分感覚で張りと腰痛が来てると伝えると

「うーん、もうちょっと様子見て。」

もうちょっとってどのくらいだ??
お腹の赤ちゃんに必死にお願いする。

「お願い、まだ出てこないで。」

2時30分。やっぱり張りと腰痛。
でも、だんだん弱くなってきてるかも。

そんな感じで30分おきに張りと腰痛を繰返し、でもだんだんと弱くなってきて、最後に感じたのが5時。
なんとかおさまってくれた。

6時にいつものモニターチェック。
だいぶ落ち着いている。
良かった・・・。

朝の回診で先生から

「ほんとはマグセントを使うくらいだとうちで見るレベルじゃないんだよね。とりあえず、今週は様子見るけど・・・。」

と、煮え切らない感じ。

安静にしてたつもりだったんだけどな。
何が悪かったんだろ。
これ以上安静ってどうするんだろ。
トイレに立つのも怖くなってきた。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村