さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

入院4日目、薬の副作用が辛い~切迫早産~

昨日の内診の結果はちょっとだけ良くなっていたみたいです!
先生曰く

「見かけだけは良くなってる」

とのこと。

「でも、問題は張りだから、張りが治まらなければ搬送だからね」

と、釘も刺される。



内診の映像見ると、子宮頸管も伸びてる感じだし、子宮口も閉じてきてるみたいなんだけどな。
私の病院の先生はあまり、何cmだよとか言ってくれない。
まあ、言って患者が良くなったと思って、動き回られても困るからなんだろうけど。

とりあえず、見かけだけでも充分です。
それだけでちょっと長い入院生活に希望が持てる。


が、問題はウテメリンの副作用。
点滴の量がMAXだから、色々出てくるんだろうけど。
入院初日からの動悸と手足の痺れは落ち着いたんだけど、かわりに鼻血が出だした。そして手足の指が痛いのと、顔の骨が痛い!

昨日の朝、鼻をかむと鼻血が!
私はもともと疲れると鼻血が出やすいタイプなので、気にしてなかったんだけど、かむたび毎回ティッシュにつく。鼻から出てくるほどではないけど。
気になって夕方来た看護師さんに言ってみると

「それは薬の副作用だね~。妊婦さんはもともと出やすくなるけど。先生には知らせておくね。」
とのこと。

そして昼くらいから、頭が痛いな~と思ってて、眼鏡をかけて横になっているせいだと思っていたんだけど、夜になると顔中痛い。
特に目の回り、頬骨らへんは、触らなくても痛い。
顎とかおでことかは触ると痛い。
どうしたものかと思ってたら、だんだん手足の指も痛くなってきた。
なにこれー!

おかげで、昨日は2時前くらいまで眠れず。寝れたと思ったら、3時に点滴交換で起こされる・・・。
それからは痛くて眠れず。

6時のモニターチェックに来た看護師さんにあちこち痛くて眠れなかったと伝えると

ウテメリンの副作用やわ。MAXで使ってるからね。間接痛は辛いな~。でも、張りが治まらなければ搬送だからね。うーん、とりあえず先生に伝えて、どうするかいい方法を考えようね。」

と言われる。

やっぱり副作用か・・・。
きついよー。
これも動悸みたいにそのうち治まってくれるのだろうか。
先生に相談するとは言ってくれてたけど、赤ちゃんを守るためには、点滴の量を下げるわけにはいかないだろうし、現状維持だろうな。
頑張るしかない。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村