さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

断乳チャレンジ!1日目&2日目

そっと始めてみた断乳チャレンジ!
初日の土曜日はうまくいきました!!



お風呂に入る→授乳→絵本を読む→歯を磨く→寝る

という毎日の流れなんですが、まずはお風呂上がりにお水を飲ませてみる。おいしそうに飲む。
その後

おっぱいちょうだーい!

と寄ってきたので

絵本読もうね~。

と、お気に入りの絵本で気をそらす。

おっぱいの存在を忘れてくれたところで、歯を磨き、寝かしつけのため、旦那にバトンタッチ。


いつもとあまり変わらない時間で寝かしつけできたみたいだ。
ただ、旦那の服の襟ぐりから手を突っ込み、おっぱいを探していたらしい。

何よりも!夜中に必ず1回は起きてた息子が朝までぐっすり!!
泣いたので起きたかと思ったけど、寝ぼけてただけで、すぐ寝てくれた!!
これにはびっくり!


2日目の昨日は、旦那が息子と遊んだりメインで関わるようにして、過ごす。

夜までは元気に過ごし、たまに指さしながら

ちょーだーい。

ジェスチャーするけど

ないないだよー

と言うと、何となく諦めてくれる。


が、夜は大泣きはしなかったけど、グズグズ言い続け、寝かしつけに2時間くらいかかってしまう。

それでも夜中は寝てくれてよかったと思っていたけど、問題は明け方。
いつもより1時間早くぎゃん泣きで起き、もう一度寝かそうとするけど、寝てくれない。
私が抱っこすると口を開けておっぱいを吸おうとするので旦那に変わって、おむつを替えたりあやしたりしたけどダメ。

水をあげてみたら、がぶがぶ飲んで泣き止んだけど、結局そのまま起きる。

我慢が限界に来たんだろうか??


3日目の今日は、旦那が返りが遅いからお風呂から寝かしつけまで私がやらないと・・・。

うーん、不安だ。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村