さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

アフリカンサファリへGO!!

週末に九州自然動物公園アフリカンサファリへ行ってきました!

大きい公園などにある動物触れ合いコーナー等は行ったことがあるけど、本格的な動物園に行くのは初めての息子。楽しみだー!!


場所は大分市内から1時間ほどの宇佐市安心院町にあります。
アフリカンサファリは普通の檻にいる動物を見て回るのではなく、自然に放されている動物を車で見て回ります。
そのほかにも、動物に触れるふれあいゾーンもあり♪

私もこどものときに行ったきりだったので、こんなに遠かったかなと少しびっくり。
10時30分頃家を出発して、11時30分ごろ着きました。
息子はうっかり車の中でお昼寝・・・zzz。
起きるまで待ってたら、12時になったのでとりあえずお昼ご飯。

車も降りたので、まずはふれあいゾーンから行ってみることに。

f:id:sayasayachan:20161030211202j:plain
ふれあい動物の定番!
ポニーです。
f:id:sayasayachan:20161030211434j:plain
リボンを付けてる可愛らしいポニーも☆

息子は、ポニーをよしよしした!
おっ、いい感じ!
次は餌の人参をあげてみよう!!
ポニーが食いついた!!
息子の手まで食べられた!!
息子びっくりして泣いた(笑)!!

次はリスザルのコーナーへ・・・。
あれ?写真取ったはずなのにない・・・。
ガーン・・・
・・・ちっさくてかわいかったです。

続いてはカンガルーコーナー!
入口に

「しっぽに躓かないよう、ご注意下さい」

しっぽに躓くって何(笑)?

と思って中にはいると・・・

f:id:sayasayachan:20161030212414j:plain
めっちゃ近い。
てか、餌を求めて寄って来るよ。
息子、ビビって逃げる。パパに抱っこを要求。
触るのも怖がる。
かなりの頭数いて、大人も少しビビる。20頭はいたはず。そんなに大きくはないけどね。
f:id:sayasayachan:20161030212256j:plain
やる気なさ過ぎるカンガルー(笑)

まあまあ、触れ合ったので、車で回るサファリゾーンへGO!!

ゾーン入口でスタッフが寄ってきて・・・

「すみません・・・サファリゾーンの中で一般車両が故障しておりまして・・・。
車が出るまで入れません。ふれあいゾーンでお待ち下さい。」

ガーン・・・。

ふれあいゾーンへ戻る・・・。

どうしようかなー。
と、ぼけーっと回ってたら

カピバラがいる!
水飲んでる!
f:id:sayasayachan:20161030213619j:plain
なかなか可愛いぞ♪
f:id:sayasayachan:20161030213736j:plain
カピバラを見つめる息子。
カピバラの可愛さにやられたらしく、しばらく見続ける。

ライオンの赤ちゃんと写真撮影ができるコーナーに行ってみる。
長蛇の列・・・。
そして、ワンショット500円。
なかなかのお値段ですな。
今回は諦めよう!!

そうこうしているうちにサファリゾーンへ入れるように!!

よし!今度こそ行くぞ!!


因みにサファリゾーンは自分の車か、ジャングルバスという、アフリカンサファリが運行しているバスで入ります。ジャングルバスは別料金です。
今回は自分の車でGO!!

入ってそうそう、何とかシープという、羊のご先祖様に遭遇。
f:id:sayasayachan:20161030214453j:plain
めっちゃ道路横切ってる。

次は熊!クマ!
f:id:sayasayachan:20161030214603j:plain
ちょっと遠かったけど、確かにクマ!!

と、テンション上がりつつ次へ。

f:id:sayasayachan:20161030214726j:plain
大量の鹿と遭遇。立派な角をお持ちです。

次は!メインのライオンゾーン!!

なのに!
見当たらない!!
ライオーン!ドーコー?

探しても見つけられず、次の動物ゾーンへ・・・。
ショック!
檻に入れられていないから、見つけられないこともあるんですね・・・。



f:id:sayasayachan:20161030215343j:plain
f:id:sayasayachan:20161030215415j:plain
象とキリンちょっと遠い・・・。
ジャングルバスだと、えさやりなどするので確実に寄ってくるようです。
さすが別料金!

f:id:sayasayachan:20161030215626j:plain
ふたこぶらくだ。
彼らはかなり近くに来てくれました。


おもしろかったり、残念だったりしましたが、総合的には楽しかったです。
因みに息子はどの動物を見ても

「わんわ!わんわ!」

と、言っていました(笑)
まだちょっと早かったかな?
もう少し大きくなったらまた来てみたいと思いました。


九州自然動物公園アフリカンサファリ
営業時間:9:00~17:00(時期により変更あり)
年中無休
TEL:0978-48-2331

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村