さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

息子とのお食事戦争

もう!
毎食、毎食、毎食・・・
息子が椅子から逃げ出すんです!!

我が家はテーブルに付けるタイプのい椅子を使っています。
f:id:sayasayachan:20160716230925j:plain
こんなのです。
一応、立たないためのバンドはついてるんですが、すぐすり抜けて立ち上がってしまうんです。
逃げないようにきつめにすると泣き叫ぶ・・・。



自分が気に入っているご飯のときは最初は、機嫌よく食べはじめるけど、半分くらい食べると飽きてくるのか立ちはじめ、気に入らないというか、好きなものではないご飯のときは最初から立とうとしだします。
立ち上がり、テーブルに上がろうとし、それどころか椅子から片足出して降りようとまでしてくるんです!

その度に

「ダメよ」

と注意するけど、聞いてくれるはずもなく・・・。
だんだんきつい言葉で

「座りなさい!」

となってしまい、息子が泣いて暴れ出す。
という繰り返しです。

みんなこんな感じなんですかね?
あんまり怒っても良くないとは思いつつ、椅子に立つのは危ないからしっかり注意しないといけないし。
もう、危ないことをしたら怒るべきだよね?それともまだ、親が戻してあげて終わりで良いのか?
と、悩んでいます。


テーブルにつけるタイプのものだから悪いのか・・・。
まめ椅子を買って、低い位置で食べさせた方が良いんでしょうか・・・。

あー、どうしたものか・・・。