さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

汗疹ができたー・・・

去年はなんともなかったのに、1才児の今年に初体験。

汗疹。


寝てるときに結構汗かくから、気もつけないといけないなー、とは思っていたんだけど特に対策してなかったら、一気に出た。
相変わらず、ダメな親だな。


治療法を調べてみたら

病院で薬をもらってください

とのこと。

昨日、行けばよかった・・・。


とりあえず予防法を勉強することに。

汗をかいたらこまめに拭く、着替える

汗をかいた後、そのまま放置しておくと埃などが汗腺に詰まったり、汗を餌に菌が繁殖して炎症をおこすんだそう。
だから、こまめに汗は拭いたり、着替えたりしないといけないんですね。
わかってはいたけど、ついついやらずにいたんですよね・・・。
特に着替え。洗濯物増えるし服も足りないし、と言い訳してたんだよね。
肌着はいっぱい準備して、こまめに変えてあげないとな。
寝ているときは着替えさせるわけにはいかないので、寝るときは背中にタオルやガーゼを入れてあげると良いそう。
寝汗をかいてたら、それを抜くだけで全身着替えには及ばないけど、背中の汗には効果あり!
これは、今夜から早速やろう!!

保湿をしっかりする

保湿は肌のバリア機能を高めるので、乾燥する時期はもちろんしてない時期もしっかりしないとダメ!
とのこと。
うーん、これも最近サボり気味・・・。
お風呂上がりの息子が身体拭かれるのも嫌がって、逃げ回るからとにかく拭いて着替えさせてたら保湿クリーム塗るどころじゃないんですよね。
かろうじて着替え終わったところで、顔に塗るくらいはやってたんですが。
でも、息子のモチモチ、プリプリお肌のためにしっかり保湿しないと!!

お風呂はぬるめのお湯で、もしくはシャワーでもよし

熱いお湯は汗をかくので、汗疹があるときは良くない。ぬるめのお湯でささっと浸かるくらいで。
なんならシャワーでもよし!そのかわり一日数回入りましょう。

うーん、これまたしっかり浸かっていたぞ。
私、汗疹になることばっかりやってる??
ずーん・・・
息子がお風呂で遊ぶのが好きだからついつい長風呂になってたけど、あまり長くならないように気をつけよう。
あと、朝10分早く起きてシャワーを浴びさせようかな。


調べてみると、当たり前といえば当たり前なんだけど、できてなかったことばかり。
息子は、まだまだ赤ちゃん~子供の間くらい。
親の私がちゃんと気をつけてあげないとダメだと反省させられました。

息子が快適&楽しい夏を過ごせるように頑張るぞー!!