さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

息子中耳炎になる!

しばらく忙しくてブログを書けませんでした・・・。
まだバタバタしていますが、すき間を見つけて少しずつ書いていきたいと思います。

5月は色々ありました!
まずは病気関連から・・・。



4月から熱を頻発していた息子は、すっかり良くなって・・・と言いたいところですが

まっったく良くならない!

月曜、保育園に行ったら夜からだんだん熱が上がってきて、火曜なんとか預けたと思ったら、昼ごろお迎えコールが鳴り、水・木曜休んで金曜日やっと熱が下がって預けられる。
そんな1週間を繰り返し・・・。

とうとうなってしまった。

中耳炎!!

なる前日から、どうも耳を触るな~、そして凄く不機嫌だな~、でも熱はないから大丈夫かな~?と思っていたのですが。

朝、寝ている息子を見てびっくり!!
耳に変な液体がめっちゃ溜まっている!!
なんか変な臭いもする!!
吐いた!?
いや、口回りや服は汚れてない!
じゃあ何!!??

もしやこれが噂に聞く中耳炎か!!?

会社に休み連絡を入れて、大急ぎで病院へ。
予想通り中耳炎でした・・・。
原因は溜まった鼻水がうまく出せずに鼻の奥から耳に回ってそこで炎症を起こしてしまったこと。

抗生物質と整腸剤と鼻水・痰の切れをよくする薬を出されて帰宅。
熱はないから保育園に預けていいらしい。

と、いうことで保育園に預けながら薬を飲んでいたけど、やっぱり耳が痛いのか痒いのか、えらく不機嫌。
大人でも嫌なのに、赤ちゃんは辛いわな・・・。
親が出来ることは、薬を飲ませ、出てきたら膿を拭き取り、耳を触ろうとする息子を押さえること・・・。

風邪のときに嫌がっても、ちゃんと鼻水を吸ってあげれば良かった。
逃げようとするから、もういいやってなってしまっていたことを反省。
もっと気をつけてあげないとな。

治るまで2週間近くかかってしまい、夜中に耳が痛くて痒くて泣き続ける息子をあやしてたら、今度は親の方がダウン!
一家滅亡の危機を迎えた日々でした。