さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

息子の熱は気管支炎だった。

先週も熱が続いていた息子。
水曜日は保育園に行けたけど、木曜の朝また高くなってお休み。
月末の凄く忙しい日だったので、旦那が仕事を休んでくれて私は会社に。お昼に39℃越えたと連絡があり、午後から病院へ。
とりあえず今飲んでる薬を続けて飲んで、土曜日も下がらなかったらもう一回きてと言われたらしい。


金曜日も熱は下がらず、ずーーっと寝続ける息子。
なんか、咳が酷くなってきた。


土曜日は私はお昼過ぎまでの出勤日。
休みの旦那に息子を託して、私は会社へ。
午前中、やっぱり熱が38℃を越えていたので、旦那が病院に連れていくと、レントゲンと血液検査。
夕方結果が出るとのこと。

夕方、仕事から帰った私も一緒に病院へ。
休み前だからか人がめっちゃ多い。
30分ほど待って、診察室へ。
診察室へ入ると泣き出す息子。もう、この場所に来ると注射されたり、口の中見られたりするって覚えたのね(笑)

結果は気管支炎とのこと。
レントゲンを見せられて、右の肺の辺りにうっすら影のようなものがあるとの説明。
血液検査の結果も白血球の値が若干高めだそう。
肺炎まではいかないけど、気を付けてとのことでした。
ゴールデンウィークの分のお薬を追加で貰い、熱が下がっても最後までしっかり飲むようにと指示。


それから咳が酷かった・・・。
熱も下がらなかったけど、夕飯の時は咳き込みすぎて吐いちゃうし、夜は寝たと思ったら咳で起きるし、苦しくて泣き出しちゃう。

日曜の昨日は、昼は咳が少し落ち着いたけど熱は下がらず。ずっと眠そうにウトウトしている。
咳であんまり眠れなかったからな。
夜になると、咳がまた酷くなってくる。
枕で少し頭を高くして寝かせてみたけど、やっぱり咳で起きちゃうので、ずっと抱っこ。少し咳き込みながらも寝続けた。

1時過ぎまで抱っこで寝てたけど、1回激しく咳き込んで起きちゃったので、お茶を飲ませて熱を測ってみる。
37.6℃結構下がった!
38℃より下がったの2日ぶり。
お茶を飲んだら、ベッドで寝た息子。
咳は続いたけど、酷く咳き込むことはなく、今までよりは辛くなさそう。

今日の朝は36.8℃まで下がってた!!
でも、まだ咳があるので保育園はお休み。旦那もゴールデンウィークに入って休みだったので。
私は午前中だけ仕事へ。
県外の旦那の実家に行く予定で、午後から休みをとっていたんだけど、今日は延期。
1日様子を見て、熱がまた出たりしなければ明日出発することに。
さっき仕事から帰ってきたら、凄く元気そうに家中をハイハイしまくる息子。
そんなに動くとまた熱が出るよー。
咳はまだ少し出るけど、熱は上がらず落ち着いたみたい。


息子の熱が出てから約10日。

長かった・・・。

このまま熱が下がらないんじゃないかと思った。
なんとか治ってくれてホントに良かった!!!

仕事復帰したとたんの病気だったから、かなり心が折れそうになったけど、乗りきれた。
でも、これからガンガン病気するんだろうな。
最初からこんな感じだとかなり不安。
保育園も4月後半はほとんど行けなかったから、また慣れるまで時間がかかるんだろうな。


・・・でも、今回はなんとか乗り越えた。
不安はあるけど頑張る。