さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

育休からの仕事復帰初日。朝からバタバタ!仕事は浦島太郎状態・・・(笑)

本日育休から仕事復帰をしました。

家事が苦手な私は、6時に起きたのに8時過ぎに家を出るのにかなりバタバタ!!
洗濯機を回して、息子のご飯作って、顔洗って化粧して、合間に息子がうんちしたのでおむつ替えて、熱を測って、ご飯を食べさせて、洗濯物干して・・・。
ドタバタ作業してたら、私の余裕のなさが息子に伝染してぐずりだし、出掛ける前におっぱいをあげようとしても飲んでくれず、時間がなくなりそのまま出勤・・・。朝は旦那が保育園に送ってくれることになっているので、息子に見送られ私はお出かけ。


そして、約1年ぶりの仕事!
育休の間に書類の提出などで2、3回顔を出していたんですが、職場の状況などを詳しく聞けていなかったので、今日改めて聞くと人が辞めていたり、役職が変わっていたりと驚くことが多かったです。

仕事内容も思い出せず、私の代わりの人の仕事を見ながらなんとなく思い出していく(笑)

1日の流れをなんとか思い出しながら、仕事を終え猛ダッシュで保育園にお迎えへ!!!

18時過ぎてるので延長保育の子が一つの教室に集まって待っていました。
息子は先生にだっこされながら待っていました。
私が来たらにこーっと笑った息子。思ったよりも機嫌が良くてよかった。


家に帰り着いたのが18時40分。とりあえず息子のご飯を急いで作って、19時過ぎから息子のご飯。食べ終わったらすぐお風呂へ。
20時にお風呂をあがって、それから大人のご飯作り。旦那が帰ってきたけど、風邪をひいたらしくぐったり。

急いでご飯を食べてたら、また地震・・・。
遊んでいた息子、固まる。息子に覆い被さり揺れがおさまるのを待つ。
大分市は震度3。
だんだん大分に震源が近づいてきてるな・・・。

21時前に寝かしつけ開始。
かなり眠かったようで暗い寝室でだっこしたら、こてっと寝ました。

キッチンの片付けをして、やっと一息。
もう、一日フル回転!
疲れる!!!
これを毎日続けるのは大変だ・・・。
特に朝はかなりバタバタ。
もうちょっと効率よく家事を進めないとな。
洗濯物はセットして寝るか・・・。それとも夜の間に洗濯して干してしまうか・・・。

まだ仕事復帰初日なのにかなり疲れました。
でも、これが毎日続いていくんだよね・・・。
全世界のワーキングママさん尊敬します。

とりあえず、なんとか初日が終わったので、明日に備えてさっさと寝ます。
おやすみなさい。