さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

時短勤務申請したら許可されてたのに、いきなりダメって言われた。 愚痴です。

最初に言っておきます。
長々と愚痴です。
そして、文がめちゃくちゃです。


確かに私が無理なお願いをしたんだと思います。
わがままを言ったんだと思ってます。
でも、一度いいって言ったのをギリギリに覆すのはどうなんだ!?


私の勤務先は、正社員の事務が私を含めて2名。
私が育休中だから現在、派遣社員を1名入れている。
で、もう一人の事務が産休に入った。
そのため現在派遣社員2名。


私は仕事復帰にあたって、時短勤務をできないか相談した。
息子の生活が変わってしまうので、不安だったからだ。
今は19時、遅くても20時には寝ている息子。
18時には眠いと目をごしごしする。
私がフルタイムで復帰したら、お迎えは早くても18時を過ぎてしまう。


でも、会社も正社員の事務がいない時間があると困るだろう。
だからフルタイムで復帰するつもりだった。

でも、一度本社からの書類の中にあった文章。

『今回、時短勤務を申請されていないので、フルタイムで復帰する予定にしています』

え?申請していいの?
そう思って、営業所の所長に相談した。

「派遣の人でも仕事は回りますか?」

「私が時短で早く帰ってもなんとかなりそうですか?」

「無理を承知でお願いしている。仕事が回らない。厳しいなら、言ってください。フルタイムで出ます。ただ、もしなんとかなりそうなら時短勤務をお願いできませんか?」

所長は

「本社に確認します」

で、帰ってきた返事は

「時短勤務可能です」


だから申請したんだけど。

旦那とも

会社には申し訳ないけど息子のことを考えれば助かったね。
息子が保育園に慣れてきたら、フルタイムで働こうか。
早く帰らせてもらえる分、少し早く出勤して出来る仕事をしようか。

って話した。

保育園にもお迎えの時間を連絡して、それに沿ってならし保育をしている。
もう復帰は来週。


そんなときに本社から電話が来た。

「時短勤務にする理由を教えてほしい」


え?
どういうこと?


私が時短で復帰したら、派遣の人が事務所に一人になる時間があるからそれはまずいんだと。
そんな事情を分かってて時短申請するからにはそれなりの理由があるんでしょ?

と、いうことらしい。

いやいや、だから私は確認したじゃん。
派遣の人だけが残る状況でも大丈夫ですか?って。

やっぱりダメなんじゃん。

てか、本社は許可したんじゃないの?


「こちらとしても厳しいのは分かっていたんですが、ダメもとで聞いてみたら、出来ると言われたので申請したんですが・・・」

って言ったら、苦笑いで言われたよ。

「あのね、国の制度として時短勤務はあって、社員が申請したら会社は拒否できないんですよ。でも、こちらとしても正社員が二人とも産休、育休という状況が状況ですからね~。」

でもこっちだっていきなり強引に申請した訳じゃない

「その状況分かってるので、最初に所長に相談したのですが・・・。それを踏まえて許可されたと思っていたんですけど・・・。」

と言えば

「所長の性格考えれば、お願いされたら嫌と言えないでしょう。」


つまり

「空気読んで最初から申請するなよ」

ってことですよね。


私だって、会社が大変なのは分かってる。
でも、親の都合で今までと全く違う環境に放り込まれる息子が可哀想で、どうにか少しでも負担、不安を軽くできないかと思ったんだ。


相談したときに、所長や本社から「会社は拒否できないけど、会社の事情を汲んでほしい」とか言われてたならこっちだって、やっぱり私のわがままだったねって思えた。
いや、確かにわがままなんだけど。
それを、なーんにも言われずに許可しておいて、こんな復帰間近に言わなくてもいいんじゃないですか!?
もう、その気で準備してるんですけど!

でも、フルタイムで復帰するしかないんですけどね。
本社から、暗にフルタイムで復帰しろと言われて突っぱねられるほど強くないんですよ。

じゃあ、辞めます!!

とか言えるわけないし。

結局フルタイムで復帰するのに、会社からの心象も悪くなるし、息子にも申し訳ないし。
こんなことになるなら申請しなければよかった・・・。
ダメもとだったからと自分に言い聞かせるけど、一回許可されたからショックが大きい。

来週から気が重い・・・。
長々と愚痴でした。