さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

正直、パンツタイプのおむつの良さが分からん!

息子のパンツタイプおむつデビューは9ヶ月の頃でした。
テープタイプでも問題ないかな~と思ってたんですが、周りの子が7ヶ月ごろからパンツタイプにしだしたので、流れに乗るべき?と思ってなにも考えずに変えたんです(笑)。



結果

パンツタイプの良さが全く分からん!!

「ハイハイしだしたら、逃げられてもささっと履かせられて楽よ~」

と聞いていたけど、おしり拭くとき寝かせるから結局一緒。大体、私は逃げられる度に連れ戻して履かせるのでパンツタイプじゃなくていいし。むしろ、足をバタバタされるから履かせにくくてテープの方が圧倒的に楽。
かまり立ちしだしたけど、まだ片足上げられないから立って履かせるのも難しい。


旦那はハイハイする息子を連れ戻さずに追いかけて履かせるから楽。とか言うけど、じっとしておくということを覚えさせてほしい。
私のときにできて、旦那のときにできないはずがないのに。
そりゃ逃げても

「ダメだよ~」

とかゆるーく言ってお尻丸出しの息子を眺めてるだけだから息子も言うこと聞かんわな。
と、思ってたらやらかしたよ。

今日の朝、顔を洗ってたら旦那が息子を抱えてやってきた。

「ごめん、謝らんといけんことがある。」

なんでも、うんちをしておむつを替えてたところお尻を拭き終わったところで、息子が逃げ出した。
いつものように「あー、もうダメだよ~」と見てたらリビングの机につかまり立ちし、「ニコー!!」と満面の笑みを浮かべ

シャーー!

・・・おしっこをしたとのこと。

「ごめん!息子を責めんで!悪いのはパパなんだ!」

いや、そうだよ。
悪いのはおむつを履かせず、放置したあんただよ。

そして、「一応拭いたんだ」とラグの上にティッシュを置いた状態を見せられ、旦那は出勤していきました・・・。

おむつはすぐに履かせようよ。いくら追いかけて履かせるからってさ。
てか、おむつがえのときはじっとしておくと教えようよ。
あーもう、洗濯物いっぱいだからラグまで干す場所ないのに。


なぜか、パンツタイプのおむつの話から旦那の愚痴になってしまった(笑)

パンツタイプの良さが分からないのは私の使い方が下手なだけなのか?息子が歩けるようになったら楽になるんかなー??