さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

我が家のお気に入りの絵本

今日は、我が家のお気に入りの絵本を紹介します!

きてよきてよはやくきてー

f:id:sayasayachan:20160321222150j:plain
いきなり、廃盤?の絵本の紹介(笑)
子ども用のリサイクルショップで見つけて、何となく買ってみたんですが、息子の一番のお気に入りなんです。
色んな動物の子どもが困った状況になり
「きてよきてよはやくきてー」
と助けを呼びます。
そして助けてくれるのは・・・お父さん!
息子は私がこの本を読み出すと、離れていても猛ダッシュではいはいしてきます(笑)
古本屋などで見かけたらぜひ読んでみてください!




ももんちゃんシリーズ

すりすり ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)
これは、私も息子もお気に入り♪
とにかくももんちゃんが可愛い!
読んでいてほっこりするお話ばっかりです。
特に私のお気に入りは「どんどこももんちゃん」
ももんちゃんがどんどこどんどこ急いでいます。
くまさんにとうせんぼされたりしながら向かった先は・・・?
可愛いももんちゃんにメロメロです。


じゃあじゃあびりびり

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
絵が分かりやすく色も原色はっきりしてて、赤ちゃんにはいいみたいです。
「かみ びりびりびりびり」
など、単純な言葉だけどそれが楽しいみたいでよく聞いてくれます。
なによりも私のおすすめは厚紙で作られているということ!
破る心配がないのは本当に安心。
最近はよく噛んでますが、この絵本なら噛まれても引っ張られても破れないので好きにさせてます(笑)
同じ作者さんの「ばいばい」もいいですよ~。色んな動物が出てきてはばいばいします。息子はぞうさんがお気に入り。


きをつけてシリーズ

きをつけて1 (五味太郎 きをつけてシリーズ)
これは旦那のお気に入り。
とにかく絵が可愛い♪
旦那は1冊目のトラックの話が特にお気に入りですが、息子は3冊目の船の話で大きい船が小さい船を後ろから脅かすページが好きなようで、そのページになると「へへー、へへ~♪」と笑います(笑)


本って何を買ってあげたらいいのかよくわからないから、我が家では図書館で手当たり次第借りてみて、息子が気に入ったのを買うようにしています。
息子はよくお勧めされている本にはあんまり反応示さなかったんですよね~。
「いないいないばあ」とか「ころころころ」とか。
月齢が大きくなったら反応してくれるようになるのかもしれませんが。


全く無反応とか、投げられたりとかもあって本を読んでても意味あるのか!?と思うことのも多々ありますが、そういうことも成長には必要なんだとか。
将来、本好きな子になってくれるためにもいっぱい読んであげるぞ~!!