さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

今日の離乳食~いちごロール&ほうれん草ロール~

昨日は天気がよかったので、ピクニック♪
いつもはベビーフードを持っていくけど、昨日は気合いを入れて、手作りしてみました。
f:id:sayasayachan:20160315172021j:plain


いちごロールとほうれん草ロール。
いちごの方はちょっと水っぽくなって上手く巻けなかった・・・。悔しい・・・。

スポンサードリンク


作り方

いちごロール

・食パンを厚さ半分にスライス(サンドイッチ用ならそのままでOK)
・いちごを洗って刻み、電子レンジで約20秒加熱
・粉ミルクを振りかける
・いちごをペースト状にし食パンに塗る
・くるくる丸めて、切る


ほうれん草ロール

・食パンを厚さ半分にスライス(サンドイッチ用ならそのままでOK)
・ほうれん草を洗って刻み、電子レンジで約1分加熱
・ほうれん草が柔らかくなっていたら、小麦粉を振りかけ、混ぜる
・粉っぽさがなくなったら、豆乳or牛乳を少しずつ入れ、ペースト状にする
・食パンに塗り、くるくる丸めて切る


いちごロールは、私はミルクを作って混ぜたら水分が多すぎたので、粉のままかけて、いちごの水分だけでもいけると思います!水分が足りなかったらちょっとずつ足す方が失敗がないかと思います。

食パンは、5枚切りをスライスするか、サンドイッチ用を使えば楽です。
私が使っているコープの食パンは6枚切りしかないので、スライスしにくくてめんどい・・・。

外で遊べるのはやっぱり楽しいみたいで、大興奮の息子。
これから陽気も良くなってくるし、ちょこちょこお出掛けして外ご飯にしようかな♪