さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

鯉のぼりはいつから飾る!?早く買わねば!

屋根よーりたーかーい鯉のーぼーり~。
f:id:sayasayachan:20160313200204j:plain

お雛様が終わったので、そろそろ鯉のぼりが売り出されるだろうと、見に行きました。

スポンサードリンク


初めての子だし、ちょっと気合いが入っちゃうな~、フフーン♪
ま、今日は様子見で~♪

と、冷やかし半分で(笑)お店に入ろうとしたところ、お店の入口の看板に目が止まる


五月人形、鯉のぼりは春分の日から飾ります」


え?
そうなの?
早くない?
というか、あと一週間しかないよ?

お店の人に聞いたところ、春分の日を過ぎた初めの大安の日に飾るのがいいらしい。
今年は3月24日らしく「早く買え~」と言わんばかりに入り口付近に「3月24日納品分」と書かれた段ボールが山積みに。


五月人形はすでにいくつか完売の札や現品限りの札が。

まじかー、のんびりしすぎたよー・・・


そして、うっかり高級人形専門店に入ってしまったので全く手を出せず
夫婦でチーン・・・となる
私たちの横で、スポンサー(ジジババ)を連れた家族連れが中々なお値段の兜を楽しそうに品定め。

ごめんよ息子、ここでは買ってあげられないよ・・・

いそいそと退散!!


別のチェーンの人形専門店にいくと予算はオーバーだけど、なかなかよさげな兜を発見!
しかも限定5個!
これまた、隣でスポンサーを連れた家族連れが店員さんの説明を熱心に聞き「これがいいんじゃないの~?」とか言ってる!!


これは、うちも買わねば!
もう、これでいいんじゃない!?


勝手にテンパる私をよそに旦那は冷静でした。

「確かに悪くはないけど、早く飾らないといけないと分かったからって焦りすぎ。一生ものなんだから、じっくり選んで、気に入るのがなければ来年でもいいから。どうせ息子はまだ分からないんだから。」


そうですか。
そうですね。
落ち着きましょう、私。

そんなこんなで、今日は保留。もし売れてしまったら縁がなかったということで諦めようとなりました。
よくよく考えたら、今日は見るだけのつもりだったからお金持ってないし。


家に帰って考えてみると、やっぱりちょっと高すぎたかな~、となって別のものを探すことになりました。


でも、早く買って飾ってあげたいな~。