さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

いろんな寝かしつけの技を試してみた。その2

遅い時間にこんばんは。
先日のいろんな寝かしつけの技を試してみた - さやちゃんの育児日記の後、さらに寝かしつけの技を試し、息子は抱っこ&添い乳なしで寝るようになりました!

その方法は


マッサージをする&耳元で数を数える(ささやく)!



「添い寝をしながら足や背中をさすったりトントンする」で、思いの外おとなしくなったので、寝る前にマッサージをしてみることにしました。

息子は下半身をマッサージされるのが好きなようで、マッサージされると目がとろーんとしてきます。
それでも暴れたりひっくり返ろうとするときは、太ももの付け根をぎゅーっとします。するとケタケタ笑ってご機嫌になるので、仰向けに戻してマッサージ再開。

10分ほどマッサージし、かなーり眠そうになったところで、耳元で

「ねんねしようね~。数を数えてたら寝るれるよ~。いーち、にー、さーん・・・」


と、マッサージしながら耳元でささやいてると、寝てしまいました!!
ただし500くらいまで数えましたが。
それでも抱っこも添い乳もなしで寝てくれるなんて大進歩!!超超ちょう進歩!!!


だがしかし!!

起きるんですな~これが。
1時間後くらいには起きちゃうんです。
そしてその後も1~2時間ペースで起きてしまいます。


なんとかならんもんかな・・・と考えた結果、寝かしつけも順調にいってるし調子に乗って


本日!夜間断乳に挑戦しております!!


19:30に寝付いた息子。やはり現在1~2ペースで起きてはいますが、抱っこや耳元でささやく、腕枕などで意外にもすんなり寝てくれています。

夜間断乳初日は泣き叫ばれると聞いていたのでちょっと拍子抜け。
まあ、寝てくれるに越したことはないのでOKです♪


ここから朝までが勝負かな~。
ドキドキしている私。


この報告はまた明日!
うまくいきますように!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記ランキングへ