さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

今日の離乳食~春キャベツとブロッコリー、ジャコの和風パスタ~

昨日、旦那が道の駅で春キャベツを買ってきてくれました!

もうすぐはーるですねー。ちょっと気取ってみませんか?

・・・古いですか(笑)?


ということで、今日の夕飯は春キャベツを使ったパスタにしてみました。


f:id:sayasayachan:20160311192801j:plain

スポンサードリンク


相変わらず、美味しそうに盛り付けできません&撮れません・・・うーむ、こんな写真を堂々と載せる私凄いな。

昨日、ブログで書いた100均のシリコンスチーマーを使って5分でできます!
あ、でも事前準備ありです(笑)

材料

・マカロニ
・春キャベツ
ブロッコリー
・ちりめんじゃこorしらす(下茹でしたもの)
・出汁

作り方

1,春キャベツ、ブロッコリー、出汁をシリコンスチーマーに入れレンジで1分弱加熱

2,マカロニを入れレンジで30秒程加熱

3,1~2分蒸らして蓋を開け、具材が柔らかくなっていればキッチン鋏でザクザク切る


こんな感じです。
分量は全て適当です(笑)それぞれの離乳食の進み具合に応じて加減してください。味付けは出汁だけなので、多少適当に作っても変な味になるとかないので大丈夫です!

じゃこは事前に下茹でして塩分を取り除いておきましょう。私は下茹でして刻んだものを冷凍しています。

息子は春の気配を感じてくれたのか?美味しそうに食べてくれました♪