さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

離乳食作りにおすすめシリコンスチーマーとキッチン鋏

離乳食を始めて、買ってよかったな~と思ったのが、シリコンスチーマーとキッチン鋏です。
高いものではなくてどちらもどちらも100円ショップで買いました!

f:id:sayasayachan:20160310215929j:plain

シリコンスチーマーは大きいサイズのものは元々持っていたんですが、離乳食用に小さめのを購入。
特に離乳食初期は、少量しか野菜を茹でないのでそのためにお湯を沸かすのがめんどくさいんです。
これなら、離乳食用の茹で野菜のストックが切れてたー!ってときもサッと茹でられるので、本当に助かってます。

スポンサードリンク


キッチン鋏も持ってはいるんですが、離乳食専用の物を買った方がいいと離乳食講座で言われたので購入。
最初の頃はあまり使いませんが、離乳食が進んですりつぶしから刻むようになってからは役に立ちます!
我が家では8ヶ月ごろから、親の分から取り分けるときに器に入れてザクザク鋏で切ってます。

f:id:sayasayachan:20160310221233j:plain

本日の夕飯の一品。
ほうれん草のお浸しです。
ほうれん草をシリコンスチーマーでチンする。
器に盛って鋏でチョキチョキ。
出汁と鰹節をかけて完成!

2分くらいで作れます。
ほんとはもっと手の込んだのを作った方がいいのかもしれませんが、これくらい手抜きじゃないと作るのができないダメ母なもので・・・。


離乳食後期になると、シリコンスチーマーで蒸しパンとかも作れます。
材料を混ぜて、レンジでチンするだけなので簡単ですよ~♪
といっても我が家はまだ蒸しパンは作ってませんが・・・


今から離乳食を始める方も、作ってて茹でるのめんどいな~、包丁とまな板出してみじん切りめんどいな~って言う方も是非シリコンスチーマーとキッチン鋏を使ってみてください♪