さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

0歳9ヶ月児、歯ぎしりをする

下2本歯がしっかり生え、上の前歯2本もだいぶ生えつつある9ヶ月の息子。なんと歯ぎしりをするようになりました。
まだ、4本しか歯がないのに歯ぎしりするなんて、ビックリです。
大人の歯ぎしりは良くないと言われていますが、赤ちゃんが歯ぎしりしても大丈夫なんでしょうか?


調べてみたところ、赤ちゃんの歯ぎしりは噛み合わせの位置を決めたり顎を強くするためにしているのだそう。
また、歯ぎしりをする赤ちゃんは10~20%程。
しない赤ちゃんも指しゃぶりをしたり、いろんな物を噛んだり舐めたりするそうです。
最近旦那が良く噛みつかれるのはそのせいなんですね(笑)


歯ぎしりは成長の証らしいですが、それでもあまりにされると心配になるもの。
対策としては、歯固めを与えてしっかり噛んでもらうことです。

我が家は旦那の腕でしっかり歯固めしてもらおうかな~(笑)♪