さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

産後はむくみが凄い!入院準備にはぜひ着圧ソックスを!!

2、3日前に、後輩が女の子を出産しました~。
おめでとう~!!


後輩から出産する前に

「何か準備しておいた方がいい物ってありますか?」

と聞かれたんですが、即答したのが


「着圧ソックス!」


ベビー用品のつもりで聞いてきてた後輩は「???」ってなってましたが(笑)



産後、私はかなり浮腫みました。
出産した次の日起きたら、まさに象足!
ビックリしすぎて、旦那に写メ送りました(笑)

スリッパが入らないくらいパンパンで、歩くのも一苦労。
あまりのむくみ具合に心配になり、回診のとき先生に大丈夫か聞いちゃいました。


「産後は水分溜め込もうとしちゃうから、しょうがないんだよね。しばらくはサリーちゃんみたいな足だからね~。」

とのこと。
サリーちゃんの足って先生、的確すぎ(笑)
サリーちゃんで笑う私、年代がバレる(笑)
リアルタイムでは見てなかったですけどね。


で、退院した後も1週間経ってもむくみがとれず、歩くのも辛いくらいだったんですが、着圧ソックスがあるのを思い出して履いたんです。

そしたら次の日、超スッキリ!!
隣に寝ていた旦那をたたき起こして見せたくらいスッキリ!!

なんで着圧ソックスがあることを思い出さなかったのか。
てか、出産入院のときに履きたかった!!


それ以来、知り合いが妊娠したと聞くと着圧ソックスを準備しておくように言ってます(笑)

むくみの度合いは人それぞれなので、要らない人もいるんでしょうが、そんなにかさばるものでもないし、出産予定の人はぜひ準備して置いてはどうでしょうか?
出産のときに使わなくても、普段使っても気持ちいいですしね!!