さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

ブログを書くときは敬語が正解?タメ口でもOK??

ブログを始めてからそろそろ2週間が経ちます。
意外と頑張ってるな、私。


ところで、ブログを始めたときからの悩みが


ブログは敬語(です、ます)で書くべきなのか!?

ということです。


個人的ブログとはいえ、インターネット上に載せるわけだし、誰かに見られているわけですよね。
それならやっぱり敬語で書いた方がいいと思ってるんですよね。


ところがどっこい、私のブログは敬語どころかタメ口満載(笑)

「(笑)」とか書いちゃうし、「○○だ~!」とか、「♪」もちょこちょこ出てきますね・・・


最初は「です、ます」で文章を考えてたんです。
でも!なーんか堅苦しくなって

「私が言いたいことは、こんなことじゃなーい!」

ってなってしまったんです。


結局、私の愚痴とか悩みとか、ひゃほーい!ってなったこととかは、そのままのテンションで書いていった方が 楽しく書けるな~。と思ったので、そのときの気持ちでつらつらと書いていこうと思います!

なので、そのときの気分で敬語のときもあり、タメ口もあり、ごっちゃ混ぜもあり!
というなんとも残念な感じですが、しばらくはこのままでいかせてください。
そのうち、敬語で言いたいことをうまく伝えられるようになる!かもしれません。なるといいな。

そして小心者なので、どうか「敬語で書けよ!」って言わないでください。


と、書いてみたはいいけれど、ほぼアクセスないので私がどう書いてても世の中にあんまり関係ないんですけどね(笑)

それでもこの酷い文章をたまに見て下さる方がいらっしゃるので、やっぱり気をつけて書いていこうと思う今日この頃です。