さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

離乳食のアドバイスが様々で迷う

最近9ヶ月になったので、そろそろ3回食に進まないとな~。と思いつつ、ちょっとめんどくさくてまだやってない(笑)


最近の離乳食の悩みが

味付けとアレルギー

離乳食の本を読むと、もう醤油とか味噌とか使ってるんだけど、離乳食教室に行ったとき


味付けは出汁のみで充分。
濃い味に慣れてしまうから、調味料は1歳過ぎるまでしてないけない。1歳過ぎても1滴とかしか使っちゃダメ。

って言われたんだよね。

でも、味付けしないと中々バリエーションが増えないし、ベビーフードもしっかり醤油とか使ってるしどうしたものか・・・

あと、卵と牛乳。
かかりつけの小児科の先生から

卵と牛乳はアレルギーになりやすいので、離乳食完了まであげなくでもいい。
他にも食べさせるものはたくさんある!

と言われている。

でも、別の栄養士さんに

アレルギーになるかもとそれを避け続けるのは問題。
卵や乳製品は大切なタンパク質。
食べてみてアレルギーなら避けるべきだけど、最初から避けてはいけない!

と、言われてしまった・・・

どっちを信じればいいの!?

そんなの、勝手に親が決めなさいよ!

と言われればそうなんだけど、悩むじゃん!!
初めての育児で手探り状態なのに、専門家のアドバイスが片方は○片方は×
って、こっちは頭がパニック!

多分、アレルギー食品も調味料も食べさせて問題ないんだろうなー。

と思いつつ、ダメって言う意見があるとやっぱり躊躇してしまう。

もう、世界基準で使っていい時期を決めてくれないだろうか。