さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

息子の鼻の下にメンソール塗ってみた

一昨日からの熱は下がったけど、鼻水が止まらない息子。

おっぱいを飲もうとしても、息ができなくてすぐ離してしまう。かなり機嫌が悪い。

鼻水吸引器で吸おうとすると、全力で逃げるにげる。
捕まえて無理やり吸うと、ぎゃん泣きでもっと鼻水が出てくる・・・

どうしたもんかな~。



何かいい方法がないかとネットで調べた方法を試してみるけど、どれも効果がない。
うーん、困ったな。


なんかこの前、薄荷の飴を食べると鼻詰まりがよくなるってテレビで見たな~。でも飴食べさせるのはな~。
そーいえばメンソールのリップもスースーするな!
これ、いけるんじゃない?
思い付いたけど、さすがに赤ちゃんにメンソールってどうなの!?

とりあえず、ネットで調べてみる。
結構、赤ちゃんに塗ってる人いるな(笑)

よーし、やってみよう!!


まず私の手にリップをぬりぬり。
息子の鼻に手を近づいてみる。

くんくん。
にこー(笑)

おっ、意外と好感触。
では、このまま塗ってみよう。

手に付いたリップを鼻の下にぬりぬり。

嫌がらないな・・・ちょっと様子見。

おっ、ズビズビいってたのが、なくなってきた!

やたーー!
鼻の下も荒れてる感じもない!

解決法が見つかった!!
今度からは鼻が詰まったらこれでいこう!!

ちょっと荒治療っぽいけど、お鼻すっきりで、今日こそは安眠してくれますように♪