さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

大分市の赤ちゃんが遊べる施設~中央こどもルーム~

息子と暇なときは「こどもルーム」によく遊びにいきます♪

大分市内に11ヶ所あって、我が家がよく行くのが「中央こどもルーム」
大分駅、上野の森口を出てすぐ目の前にあるホルトホールの2階にあります。

スポンサードリンク


ここは一番新しいこどもルームで、オススメポイントはとにかく広い!!
1,102平米あるそうで、ステージもあり色んなコーナーがあって、いつもこどもがいっぱい!!
あと、同じホルトホールの中に図書館があるのもお気に入り!
遊びに行ったついでに絵本が借りられるのは一石二鳥!


そして、何よりもお気に入りなのは広い赤ちゃんコーナーがあるところ!!

f:id:sayasayachan:20160223214153j:plain

おもちゃもいっぱいあるし、毎日消毒してあるらしいので清潔。
ベビージムとか置いてあるし、ベビーベッドもあるから、赤ちゃんが眠くなっても安心。まだ寝返りもできない赤ちゃんが遊べる場所があるなんて考えてもなかったー!
私が初めて行ったのは、6ヶ月になってからだったけど、もっと早く行ってみればよかったー!


赤ちゃんリトミックや、赤ちゃんリズム(赤ちゃんとお母さんで軽く体を動かしたりする)等の赤ちゃん向けの活動もあって、小さい子は3ヶ月から参加しててビックリ!そんな小さい頃から参加できたんだ~。
近い月齢のお母さんと情報交換できたり、職員さんが話しかけたりしてくれるからそのときに心配事とか相談もできるのが嬉しい。


中央こどもルームはホルトホールの開館スケジュールにあわせて開いてるみたいで、お休みは毎月第2、4月曜日と年末年始。土日祝日に開いてるのも嬉しいですよね!

赤ちゃんだから遊びに行くところがないー!
家で、赤ちゃんと静かに過ごしてて、これではいかん!と思ってる方!
ぜひ行ってみてはいかがでしょうか??


中央こどもルーム

大分市金池南1丁目5番1号
TEL 097-576-8243
時間 9時30分から17時まで
休所日 第2、4月曜日(月曜が祝日の場合は次の平日)と年末年始

スポンサードリンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク