さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

息子、初発熱。

今日は朝から鼻水大量発生の息子。
息苦しそうで、少し不機嫌。
それでも離乳食は完食し、おっぱいもよく飲むので様子見。
お昼ご飯の後、熱を計ってみる。

37.5℃

うーん、そこまで高いわけじゃないし病院連れていって、他の病気貰っても困るしな。
とりあえず、お昼寝してもらおう。


お昼寝から目覚めた15時。
身体が熱い。寝起きだからかもしれない。
15時半、やっぱり身体が熱いので熱を計る。

38.1℃

よし、病院に行こう。


15時45分病院到着。近くて助かる。
今日は珍しく患者さんがほとんどいない。
もう一度体温測定。

38.7℃

また、体温が上がった。
だっこ紐で私と身体が密着してたせいかも。


診察してもらう。
インフルエンザかもしれないけど、38℃の熱が出てから24時間経たないと検査ができないらしい。
明日の朝、熱が下がらなかったらもう一度来るように言われる。
今晩は様子を見るしかない。

鼻水と痰を切るシロップと解熱の座薬を貰う。
座薬は38.5℃以上で、機嫌が悪いときに使うよう言われる。
39℃台でも機嫌が悪くなければ使わないで。とのこと。

16時半。
家に帰って、シロップを飲ませる。

熱は38℃

機嫌も悪くなさそうなので、座薬は使えない。
眠そうなので抱っこしてゆらゆらしてたら眠る。


18時半。
泣きながら起きる。

37.8℃

おっぱいをあげようとするが、嫌がる。
抱っこで落ちつかせる。

19時。
落ちついてきたので、おっぱいをあげる。今度は飲んでくれた。
飲みながら、寝付く。
旦那から帰るとライン。お弁当をお願いする。


20時。
旦那帰宅。
唐揚げをリクエストしたが、ラインを見逃していたらしく、竜田揚げを買って帰る。
それはそれで美味しかったのでよし。

食べてたら、息子起きる。
旦那を見て興奮。熱が上がるから落ち着け。
旦那が寝室から出ていこうとするとずりばいで追いかけるので、一度起こすことにする。


20時40分。
落ちついてきたので、寝室へ連れていく。
おっぱいを飲みながら寝る。


22時。
泣きながら起きる。

38℃

おっぱいを飲ませたら、ぐずぐず言いながらも寝る。


0時。
ぐずぐず言いながら起きる。
おっぱいくわえたら寝た。

2時。
泣きながら起きる。

38.8℃

おっぱい拒否。抱っこで落ち着かせる。少し落ち着くが、ベッドに寝かせると泣く。
かなり、息苦しそう。
座薬を取りにリビングへ行くと旦那がソファで寝てる。
イラッとする。

旦那を起こして、座薬を取って寝室へ戻る。
旦那、ついてくる。
旦那を見た息子、興奮する。とりあえず落ち着け。

2時半。
座薬を入れる。
息子ぎゃん泣き。抱っこで落ち着かせる。

3時。
落ち着いてきたので、旦那を寝室から追い出す。
旦那、淋しそうに出ていく。
ベッドに寝かせると泣く。
おっぱいをあげると飲む。
3時半頃寝付く。

16時半。
泣きながら起きる。
抱っこ&おっぱいですぐ寝付く。

37.5℃

座薬が効いてきたようだ。
呼吸も少し落ち着いてきた。


朝まで後少し。
頑張れ。